見出し画像

鎌倉市にある鎌倉宮

こんにちは。
今回ご紹介するのは神奈川県鎌倉市にある「鎌倉宮」さんです。

鎌倉宮さんは鶴岡八幡宮さんから東に900m歩いた所にありますよ。


入口のスロープ

鎌倉宮さんを知った機会は「撫で身代わり」の村上社です。
いわゆる「痛いところを直したい」「病いを回復させたい」と言った祈願で有名なお社で沢山奉納されている事を知りました。

私本人はいたって元気なのですが、周りにそう言った方がいらっしゃるので、代わりに願掛けに行こうと思ったのがキッカケです。


手水舎さん

先ずは手水舎さんで身を清めましょう。

鎌倉宮さんは奥が深いのでゆっくり散策するのがオススメです。


右手には社務所があり、正面に拝殿。


入口と同じような鳥居がありました。

正月など祭事の際には混在しますが、普段は比較的に静かなお社です。


拝殿です。
奥には本殿が後鎮座しています。


撫で身代わりの由緒

撫で身代わりの由緒が記載されています。


村上社さんの撫で身代わりで奉納した後に撫でて拝む方が多いのだそうです。

村上社

お社もありますのでしっかり祈願するのが良いかと思います。


奥の御本殿がチラリと見えますね。

後ほど御本殿の間近で拝める所に向かいます。


拝観の案内

社務所で拝観料を納めると「神苑」に入る事が出来ます。

静かに森林浴が出来る所なので是非上がって欲しい所です。

奥には実際に幽閉された所にもいけますよ。


木漏れ日の中で青々した深緑に癒やされます。


宝物殿もあります。


森の小道をゆっくり進みます。


石碑がありました。


一面緑に覆われて心地よい感じ。


左手に向かうと幽閉された場所に。


石段を上がった先にありますよ。
手前には「ついたて」がされています。


恐らくですが御本殿の真裏なので「直視」しないよう、また幽閉された場所なので目隠しとしてなのか?あるのだと思います。


護良親王様が幽閉された場所。
説明書きがありますね。


実際の牢です。

深く拝礼し先に進みます。

石段を降りると横には御本殿があります。


御本殿

近くで参拝出来るのは拝観した場合のみです。


立ち入り出来ない所ですが、ついたての手前にも石段が見えますね。


南方社

先に進むと南方社さんがあります。


神様から見る景色の如く反対方向から拝殿を拝む事が可能です。


そのまま真っ直ぐ進むと拝殿の左手に出られます。


舞姫

旧官幣中社 大塔宮 鎌倉宮

  • 〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂154

  • TEL:0467-22-0318

  • 電話受付:午前9時から午後4時半まで

  • 御祭神:大塔宮・護良親王

  • 駐車場:近くのコインパーキングに

鎌倉市にある鎌倉宮さんのお詣りでした。

近くには菅原道真公縁の「荏柄天神社」さんもありますね。

このあと歩いて参拝に上がりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?