見出し画像

この生々しいステキなお志事

はじめましてな方も、フォロー頂いている方もこんにちは!
株式会社FAMILIAR代表の、じんじと申します。ご存知の方もおられますが、ドッグサロンを経営させて頂いております☆

そこで皆様にご質問ですが、ドッグサロン(犬の美容室)ってどんなイメージですか?

一般的に職業として有名なのが”トリマー”という肩書きなのですが、このトリマーと呼ぶのは日本だけです。各国では”(ドッグ)グルーマー”と呼ばれるのが一般的ですが、あまり知られておりません。

トリマーという語源はTRIMMERで、刈り取り道具だとか、切ったり・刈ったりする人など、辞書で調べれば出てきます。じゃ毛髪を切るだけの人?果たしてそうなのでしょうか?

実際トリマーと呼ばれる人は存在すると思います。自分の中でもトリマーと、グルーマーという言葉の使い方には定義があり、

トリマーとは、趣味程度にペットをお手入れする人。
グルーマーとは、プロ意識をもち、ワンコさんの負担などを考慮したお手入れが出来て、そのご家族を笑顔にする事。です。

もっと要約するならば、トリマーはアマチュア、グルーマーはプロです。

弊店にはクローザーグルーマーという役職がございます。

クローザーグルーマーとは、当店をご利用いただけるご家族に一番近い存在(美容師)であり、そのご家族が潜在的に望んでいることや、お悩みなども発見・解決しようと寄り添いの心をもったグルーマーという定義です。

その一つ一つの行動の積み重ねで、今では毎回・毎日ご利用くださるご家族からありがたく、温かなお言葉を頂戴しております。

実績として弊店では、地域で一番高値の設定にも関わらず、月1回リピートしていただけるご家族が、71.1%(2019年8月度調べ)。そのうち1週間~2週間でご利用頂けているご家族も含み、リピートして下さるご家族の方だけで、月の売上の大部分を占める圧倒的なお店にまで成長させて頂いております。

経営していて一番感じる事は、笑顔になるサービスというものは

伝染し広がる

という事を感じます。より実感したエピソードとして先日ウチの愛犬であり、看板ワンコである元(げん)を美容して、家に連れて帰った時の事でした。

画像1

看板ワンコ元(げん)↑

まず玄関先で待っていたオトンが、『あはは(笑)今回もめっちゃ可愛くなったな~♬』と、笑顔が思わず飛び出していて、玄関を入ると今度はオカンが、『元ちゃ~ん♬きれいになって~♬』と、上機嫌でした。

あとから聞いた話ですが、実はこの日この時オトンとオカンは些細なことで少しケンカっぽくなっていたということでしたが、そんなことが一瞬で吹き飛ぶくらい、キレイになって嬉しそうな元に癒された様子でした。その日散歩にオトンが連れて行くと、いろんな人から『可愛いねぇ~♬』『フワフワだねぇ~♬』など、
満面の笑みで言って頂けた方もおられたそうで、オトンはハナタカさんだったらしいです。

画像2

もう1枚元↑

その晩には仕事を終えた兄が帰宅。綺麗になった元を見て、また笑顔で喜んでくれていました。

人が笑顔になる志事は笑顔が伝染する。私たちのひとつのサービスから何日も余韻が残るような、そして多くの人の笑顔を生み出せる志事を積み重ねたい!そう感じます。

現在利便性が追求される中、正直に申し上げて自分自身そこに商売としての未来は感じておりません。

利便性が追求される今だからこそ、人と人との繋がりをより強くする商売でないといけない。お店のサービスから泥くささが出ていて、思いやりが店の端々から出ていて、人間くさい志事こそ重宝されると確信しております。

画像3

クローザーグルーマー和久井と、ワンコさん↑

お店は違いますが、こんなエピソードもございます。

送迎サービスもされておられるドッグサロンさんでのこと。

カタギではない方のお宅(察してください)に美容を終えたワンコさんをお連れした時のお話です。

頑丈そうな大きな門のインターホンを押すと、低い野太い声で『はい』
『ドッグサロン〇〇です。ララちゃんお連れいたしました』そういうと、2重か3重くらいのロックがガチャガチャ!と外れ、扉がゆっくり開き黒のスーツを着た、あきらかにガタイが大きく、見た目も強面のお兄さんから『入れ』と、言われるがままに入った瞬間、大きな門を閉められ再び門のロックもガチャガチャ!と、施錠されます。

はじめてお宅にお邪魔した際には、内心そのドッグサロンさんのスタッフさんは『死んだ』と思ったみたいですが(笑)

しばらく待っていると、奥の方から親分さんらしき方が登場し、お預かりさせて頂いていたララちゃんをクレート(ワンコさんを入れるキャリーバッグのようなもの)から外へお出しさせて頂いたその時でした。

『ララちゃぁ~ん♬キレイになってぇ~♬もうちゅきちゅき♬』と、まるで自分の赤子をあやすかのような声色で、満面の笑顔だったといいます。

僕はその話をお伺いした時、この志事に対しての誇りや大切さを感じるとともに、こんなステキなお志事を今もなお携われている幸せを感じました。

皆様にここで改めてお伺いいたします。

ドッグサロン(犬の美容室)ってどんなイメージですか?


DOG SALON FAMILIAR
クローザーグルーマーじんじ