見出し画像

2020年面白かった本。この本を読んで人生が変わりました。

2020年に読んで最も面白かった本は「脳を鍛えるには運動しかない!」です!

私はこの本を産後直後に読んだのですが、産後ダイエットに成功し、精神的にも毎日ハッピーなのはこの本のおかげといっても過言ではありません。

運動習慣を身につけたいすべての方に是非読んでほしい本です。読んでいる途中からランニングシューズを履いて街を駆け抜けたくなります。実際、私は週末の朝走るようになりました。

たまにダイエットするのに運動は無駄だという意見がありますよね?運動してもほんの少しのカロリーしか消費しないから、それくらいならしんどい思いをしてまで運動せずに、食べる量を少なくすればいい。運動したら余計にお腹が減るから運動しないほうが食事制限しやすい、etc.

それはそれで一理あるかもしれませんが、この本では運動することによっていかに脳や神経系が豊かになるのか、運動が神経ネットワークを耕してくれるのかが書かれています。

一言でいうと、運動すると頭がよくなるんです!

この本を読むと走りたくてうずうずしてきます。ランニングシューズを靴箱から取り出して街を走ることになるでしょう。そして走りながらこの本で得られたイメージを思い浮かべるでしょう。

今まさに、自分の頭がよくなっているんだ!神経たちが喜んでいるんだ!神経ネットワークがどんどん豊かになっているんだ!」と。

私は産後、家からあまり出ることができず赤ちゃんとふたりきりで鬱々と過ごしていました。

しかし、この本を読んで体を動かしてみようと思い、積極的にベビーカーウォーキングやジョギングをするようになりました。

それがストレス発散になり、活気も増して、今まで以上に運動や勉強に精を出すようになりました。

結果、今では出産直前に比べて13kgのダイエットに成功。育児をしながら韓国語、英語、中国語、Python、簿記の勉強を並行して行っています。冬は天気が悪いので家でYouTubeでエクササイズ動画を見ながら運動しています。

私はこの本を読み身体を積極的に動かすようになったことで人生が変わりました。

スマホを見てゴロゴロしてしまうあなたにもぜひ、身体を動かす習慣を身に付けてほしいです。頭がよくなりストレス発散にもなるなんて一石二鳥です!

みなさんもこの本を読んで、ぜひ一緒に身体を動かしましょう!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?