見出し画像

青山、子ども時代

こんにちわ、青山です。

青山は関西で生まれ育ちました。

両親とも働いており姉と母方の祖父母と
暮らしてました。

母が気の強い人で
その両親に自分も育てられ
近所に親戚が多く
居心地のよい場所ではなかったです。

強気で外交的な人になってほしいと
思われていたようですが
母からはあまり褒められた記憶もなく
また、それが当たり前だと
自分も思い込んでいたので
不甲斐ない気持ちでした。
ただ母は父が病弱でいつ重病になるか
分からない状態で仕事をしたプレッシャーが
あったようにも思え、今では分からないではないです。それもあり、自分が強くなるよう追い込んだのかも知れません。

小、中、高と地元の公立に通うのですが
イジメもありましたし好きだった勉強も楽しくなくなり、ただ42たくなるようなレベルではなかったので何とか耐えました。なんでもいいから早く卒業したいだけでした。

そして何とかして自分には居心地悪い
家から何とか出たい。
それだけが理由で
東京の大学に進学希望を出していました。


現役、一浪と失敗し二浪目は宅浪しました。
勉強してなかったですから。

ずっと家にいてプロテイン併用の
筋トレをして身体が大きくなり
(勉強しましょう……)
街に遊びに行った際
自衛隊に勧誘されたりしました。
家で祖父の介護(お風呂、トイレの介助や散歩の介添など)をやりました。
結局、大して勉強しませんでした。

しかし何とか合格の通知が。
入学手続きの新幹線の車中で泣いたことは
よく覚えています。やっと自由になれる。

でも、東京にもいろいろなことが待っていました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。