見出し画像

青山、就職したものの……(新卒編)

入社予定者のオリエンテーション合宿なる
ものが、富士だか伊豆だかでありました。
20人くらいでした。
そこで、基礎研修や研究発表等やらされ
視察に訪れた各部門の管理職の皆さんが
自分の部署に誰をスカウトするかを
品定めする場所でもありました。

例によって脇汗かきながらやった
その時のプレゼンがハマったらしく
後日、「アカがアジってるかのよう」だと
当時のオジサンならではの表現で褒められました。   (左翼が扇動するという意味らしいです)

このあたりで先日記述した
群発頭痛も目立つように。

その年の5月から奥さんの実家に居候してましたが
10月に結婚しました。

異動あり、引越しあり、第一子誕生あり

さあ、家族のために頑張りましょう
と行きたいところでしたが
急に歩合制賃金となり
ある年から新卒もベテランも同じになり
自分の親より目上の先輩と客取り合戦
するのかと思うといたたまれなくなり
退職願を出しました。

正直、人事評価低いの知ってましたので
やる気もゼロでした。

何が正しいかは会社によって違うので
共鳴出来なければ去るしかないです。
分かったのはこの会社にいても
お給料にも自分の成長にも
繋がらないということでした。

28才くらいでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。