見出し画像

季節もののイラストって本当に需要があるの?

イラストで食べていきたいと切に願っていた頃

よく耳にしたのが

「季節ものの素材イラストを素材サイトにアップすると稼げる」

と言うものでした


でも、素材イラストは「使いやすさ」が重要視される上に

「数が必要」


正直、当時1枚のイラストを描くのに時間が結構かかってしまっていたので

とりあえず、需要があるのかどうかを知りたくて


上のようなイラストを描いた結果

・当時のフォロワー数300人程度

・いいねの数156


う〜んこれじゃ話にならん

もっと、コンスタントにイラストを描いていかなければ、そもそも見向きもされないんだな〜と実感

だからこそ、始めのうちは流行らせようと考えるよりは

とにかく、見てもらって自分の事がすぐに分かってもらえる、十分なイラスト枚数を描く事に集中しました


その中で、季節もののイラストは、普通に生活していたら自然と生まれてくると言う事でした

それこそ、夏なのに冬のイラストを描くと暑苦しいから、自分自身が見たくない

とか、流れに乗って描けばいいのだな〜と実感しました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?