見出し画像

イラストを描くときに絶対にやってはいけないこと1位「とりあえず描く」

見切り発車でイラストを描き始めるとかえって時間がかかる


イラストを描くときに絶対やってはいけないこと

・見切り発車

正直これで何度も失敗・・・というか、めちゃめちゃ無駄に時間がかかってきました


というのも、とりあえず被写体を決めたから、それを描き始めたとして

そのイラストをどういう仕上がりにするかは、その被写体の出来次第

というパターンが何度もありました


これでは、もしその被写体の出来が悪い、もしくはインスピレーションが湧きにくいものであれば、そのあとの仕上げにものすごく苦労してしまいます


その結果、今回のイラストのように、複数の要素が入り混じりすぎていて、イラスト上部のスペースが不自然という風になってしまいます


だからこそ、無駄な時間と労力をかけないためにも

・とりあえず被写体を描くというのを絶対にやめる

・描き始めるなら、完成イメージを作ってから

・イメージを描くのが難しければ、画像合成をしてイメージを作るのもあり


という風に自分ルールを決めて、確実にそれを実行して

無駄な動きをして、生産性の低い状態でクリエイター活動をしないようにするきっかけになりました


https://youtu.be/ul6gCPmK7Cg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?