見出し画像

【MTG】30th Anniversary CELEBRATION TOKYO【イベントレポ】


9月1日から10日までの10日間、渋谷にてMTG生誕30周年を記念するイベントが開催されました。

自宅からも仕事帰りでも行ける距離だったので、隙をみて何度か行ってきました。

写真をたくさん撮ったので、noteをフォトアルバム代わり使わせてもらいます。

会場のMIYASHITA PARK(建物イメージ)

旧宮下公園は、上京する前に一度だけ公園内を歩いた記憶があります。こんなに綺麗になっていたんですね。
面影がなかったので気づきませんでした。


会場MAP

MIYASHITA PARK内のいたる場所でイベントが開催されていました。すげーなMTG。


南側棟・北側棟のちょうど真ん中

Q. MIYASHITA PARKって渋谷駅の何口から出れば近いの?
A. インターネッツ「B1出口から徒歩3分やで!」

普通にハチ公前あたりから出るのが正解でした。
MAPの存在を知らず、25th MTG展の時のような、ワンフロアで開催しているイメージで会場に向かったら案の定たどり着けず笑


MIYASHITA PARK中央の階段。
イベントの広告が見当たらないので、なんとなく最上階へ。

屋上まで行ってあたりを見渡すも、Twitterで見たような大きな広告やそれらしいものは見当たらず。
(高いところから全体を見下ろそうとする思考がゼルダ脳すぎる)


展示会場にたどり着けない…
それらしい看板を見つけられずうろうろ。


案内を発見。
見たことあるキャラクターだ…


《白金の天使》

MTGの広告を見つけてちょっと安心。


北側棟1F

渋谷駅から遠い側、北側棟の1階でストアを発見。

とりあえずグッズを購入。

結構、売り切れ。

特に狙っていた商品はないので、記念にクローシスカラーの缶バッチとステッカーを購入しました。


《祖先の幻視》

北側棟から、展示のある南側棟へ移動。

展示はどこだ…


《リシャーダの港》《抹消》

おおっ!

《水蓮の花びら》、ウルザズサーガ

おおおっ!!

1995-1996年のブースターパック
Arabian Nights(1993),Legends(1994)

おおおおおおおおっ!!!!

フードコートエリアの窓ガラスは全面MTG。
内側にも別のイラストが掲載されていました。


《若き群れのドラゴン》

色んな場所に設置されているポスターとイベント情報。
で、展示はどこだ…


《師範の占い独楽》

どこ…


南側棟2F 吹き抜け広場

おっ、発見!!



Twitterで見たことあるやつ!

ちなみに、最終日に再度見に行ったら、メッセージが増えていました。

リチャード・G氏とマローからのメッセージも。


展示に向かうエレベーターもMTG仕様。すごい!


2階吹き抜け広場から3階展示会場へ。
ここまでくると雰囲気はMTG一色。
エレベーターから原画が遠目に見えるので、普通の買い物客も楽しめて良いですね。

展示作品例(原画)
展示作品例(デジタル)

残念ながら、原画は撮影不可のため写真はなし。
個人所有の原画も多数展示されていて、とても良かったです!
この他、日本人アーティストのデジタルアートは、壁に設置されたディスプレイにスライドショー形式で展示されていました。写真撮るの忘れてたー


展示会場中央部では、アルファから最新セットまで30年の歴史を展示。
来場者の色々な思い出話がそこらじゅうで聞こえてきて、とても良かったです。

美しい土地たち。
旧枠が一番好きですが、展示するとさすがにフルアートが映えますね。


特に思い出深いエキスパンション。
小中学生時代は、何もかもが新しい体験で、本当に楽しかったなぁ。


プレミアムデッキ懐かしー!!
バーンもスリヴァーもリアニも買ったなぁ。
ほとんど売ってしまいましたが、新イラストの《クローシス》だけは、今も大切に保管しています。


FtVシリーズ。光り方がエグくて大好きです。
15周年のFtV:Dragonsと20周年のFtV:20は、今も持っています。


アルファのデュアラン。
俺のトロピ展示して欲しかった…
パワー9のMoxとLotusはなぜか撮影禁止でした。

有名なブルーハリケーン。
1コーナー独占。

25th MTG展も良かったですね。
ぎゃざガールコーナーが最高でした。


歴代デッキコーナー。
左から、補充、サイカトグ、親和。

補充デッキは、DF刃でイギリスだかの代表がギターの《調律》をしていたのが印象的でした。
…お嬢さん手札は?

サイカトグ。
金枠デッキが家にあったはず…
《サイカトグ》をデッキ登録し忘れてしまって、キーカードがないのに6戦中3勝しちゃったサイカレスなんてデッキもありましたね。

シミック・フード。オーコぇ…


撮影禁止のためイメージ図

《七福神ドラゴン》とも5年ぶりの再会。
かつてDCI渋谷ジャパントーナメントセンターに飾られていた、世界に1枚だけのドラゴン。
《七福神ドラゴン》も20年ぶりの渋谷ですかね?カードとその原画を網膜に焼き付けてきました。


《思考囲い》

展示会場を出て、再び店内を散策。
コラボメニューのお店とかも探したいので。


本来のスタート地点から再スタート。
ここからスタートできていれば迷わなかったですね….


ずいぶん可愛くなったフブルスプくん

見覚えのあるジンジャーブレッドくん。


足元にも案内図があって結構親切。
でも、あらかじめMAPが頭の中に入っていないと中々辿り着けないですね。

プレイヤーズラウンジについては、特にラウンジで遊ぶ予定はなかったので、ちょろっと様子だけ見て退散。

《獣群の呼び声》
ちらっ
《稲妻のらせん》



筋肉食堂(外観イメージ)
《原初の狩人、ガラク》
~皮なし鶏もも肉の塩麹焼き&ローストビーフ~

筋肉食堂にて、コラボメニューの皮なし鶏もも肉の塩麹焼き&ローストビーフを注文。
流行病を発症して1ヶ月。筋肉も体力もかなり落ちてしまっていたので、こういう肉が食べたかったのだ。

写真では3枚のローストビーフですが、とても分厚いので、薄めのローストビーフ9枚分くらいはあるイメージです。
鶏もも肉の塩麹焼きも、肉がとても柔らかくて塩味もちょうど良い。
どちらも信じられないくらい美味い!!
コラボメニューってこんなに味のクオリティ高いの!?

《原初の狩人、ガラク》をイメージしたメニューらしいですが、格言「鳥は見たら焼け」は赤側の視点だし、塩麹焼きとか肉をローストするとか、なんか几帳面な青っぽい人が調理に関わってそうだし…

ガラク、さてはお前、調理には関わってないな!!

プラス能力で3/3トークンを出せるところが大好きです


ちなみに、筋肉食堂の正面には、「エルドレインの森」のワールドガイドエリアがありました。
こちらも写真撮影禁止エリア。


天狼院カフェ(外観イメージ)
サルカンとギデオン
オリヴィア、ジェイス&ミゼット、ペス子
ジンジャーブルート
“サマーフロートフィズ”

天狼院カフェにて、サマーフロートフィズを注文。
若干作画崩壊しているジンジャーブルートくん。

ソフトクリームが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。
ジンジャーブレッドの後味にくる生姜感のおかげで、ソフトクリームとブルーハワイの甘ったるさを何度も味わえて最高でした。


以上。

Thank you MTG!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?