見出し画像

パーを取ってスコアアップ!

レッスンを受けてスイングが良くなった、朝の練習でもボールの方向性やスイングフォームが良いにもかかわらず、コースに出てなかなかパーを取ることができないというお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
ラウンド当日は朝から体が固まった状態であるため、自分の思い通りに体が動かなかったり、気持ちに余裕がなかったりするというような理由を思いつくかもしれません。
しかし、パーを取れない理由は他にも存在します。

実は、スコアの付け方やスコアに対する考え方を変えるだけでパーを取ることができる確率が高くなります。
18ホールを6分割し、3ホールごとにスコアを考える方法がその一つです。こうすることによって各ホールに対する気持ちの負担を減らすことができます。もしミスをしたホールがあったとしても、3ホールずつスコアを考えているので気持ちのリセットがしやすくなります。
また、最初の3ホールは今日の自分のコンディションを確認する程度の気持ちでラウンドしてください。たとえ事前の練習で調子が良かったとしても、気持ちを高めすぎず、静かにラウンドしましょう!
初めから「いいスコアを取らなくては!」というように意気込んでラウンドに臨んでしまうと、プレッシャーから体が固まり、練習でのスイングをすることができないかもしれません。最初の3ホールは自分の目標スコアよりも2、3打オーバーくらい多めに設定し、その目標を確実に達成していくようにしましょう。そうすることで気持ちの余裕ができ、またこのようにモチベーションを保ち続けると自然とパーを取ることへつながるはずです!

スコアアップのためには、各ホールでパーを確実に取っていくことが一番の近道です!
少し工夫したり、今までの考え方を変えてみたりすることで、問題改善へつながることが多くあります。
是非、一度この方法を試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?