見出し画像

たまちゃんの人生相談 日本講演新聞

たまちゃんの人生相談
3/14 2921号の記事から


おぉこれは考えたことなかった!と思う内容でした。



相談内容はこういったものです。↓

--------------------

今やっている仕事は本当にやりたかったことじゃないんです。

でも生きていかないといけないので、頑張って仕事しています。

我慢しながら生きているってよくないですか?

--------------------

それに対して、たまちゃん先生(小玉宏さん)の返事はだいたいこんな感じです↓

--------------------

そういう人は多いよね

でもね、そう思われている仕事の身にもなって考えてみてよ。

その仕事も悲しくないですか?

「しょうがねえから付き合ってやるよ」という人と喜んで付き合いますか?

付き合わないし、その人の力にもなりたくないよね?

--------------------


なるほど!仕事に対して、そんな風に考えたことなかったなと気づきました。

僕の今の仕事は林業ですが、面倒なことや、体がしんどいこと、嫌になることもあります。

「我慢して毎日やってる」というほどのことはないです。

自分で選んで入ってきたし、楽しい、美しい出来事も多いです。

しかし、『自分が』選んだ仕事という思いでしたが、たまちゃんの一言で気づかされました。

仕事にも』選んでもらっているのだ と。


そしてたまちゃん先生のアドバイスは続きます↓

--------------------

人ってなんで我慢できるか?

明日があると思えるから明日があると思っている人は我慢できる。

我慢すると、どうしてもその我慢した状態で物事を見る

平時は客観的かつ冷静な判断できる

でも波風が立ち、感情的な時は、正常な判断ができない

冷静で正常な判断を取り戻すために唯一用意されている能力が

「感謝する」という能力である

感謝にたどり着くと、心の波風が立たなくなる

--------------------


常に感謝を心がけていますが、改めて身が引き締まるような言葉です。

背中をトントンと触られて、たまちゃん先生が「前に進んでいこう」って言ってくれているような気持ちになりました。


仕事さんにも、もっと感謝してみよう


今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?