見出し画像

【自主企画】活動レポート#01

自主企画の途中経過もレポートにまとめていきたいと思います。
計画書はこちら。

さて、何はともあれ、Blenderをインストールするところから…
…の前に、少しだけリサーチを行いました。

3DCGのお仕事はどれくらいあるのか?

この実験のゴールは、お仕事につながればいいな、というところです。
現時点でどのくらい3DCGのお仕事募集があるのかをざっくり調べてみました。

◆ランサーズ

※6/26時点
●「3DCG」のワードでパッケージを検索 552件
 うち 3Dアニメーション動画制作 61件
●「3DCG」 「モデリング」のワードでパッケージを検索 115件
 建築・インテリアデザイン 27件
 3Dアニメーション動画制作 23件
 プロダクトデザイン(製品デザイン) 22件

●「3DCG」のワードで仕事を検索  23件
 ※すべて求人 ゲーム関係が多い
 ※過去に募集されたプロジェクトの参考価格 5,000~500,000円

◆ココナラ

※6/26時点
●「3DCG」のワードで出品を検索 1,001件
 うち アニメーション制作 55件

●「3DCG アニメーション」のワードで仕事を検索 募集中なし
 ※募集終了したもの 78件(中には3Dじゃないものも)
 ※過去に募集された仕事の参考価格 2,500~300,000円

かなり雑なリサーチではありますが、現状はこのような感じでした。
もちろんタイミングもあるかとは思いますが、そこまで募集が多いわけではない印象です。
また、アニメーションよりインテリアや製品など、静物モデリングの需要が高いかもしれません。

Blenderをインストールする

インストールの前に、Blenderの推奨スペックと自分のPCスペックを確認してみます。
※ちなみにWindowsユーザーです。

OS:Windows 10 または Windows 11➡Win11
CPU:8コア➡◎
RAM:32GB➡◎
グラフィックプロセッサ:8 GBのVRAM➡たぶん12GB(たぶん?)

なんとか大丈夫そうです(←ハード面は雰囲気でやってきた人)

インストール画面が英語で不安だったため(笑)、こちらのサイトを参考に進めました。

そして最初につくったものがこちら!

最初に作った車
伸びしろしかない!

チュートリアルを参考にして操作に慣れる

無事にインストールを終えたところで、今度は操作方法に慣れるため、チュートリアルを見ながらモデリングの練習をしていきたいと思います。

まず最初に参考にさせてもらったのがM designさん。
【blender初心者】に向けたチュートリアルがたくさんあり、中でも【これから始める】となっている超基本動画がとても分かりやすかったので、ここから始めました。

そして最初にXに投稿したものがこちらです。

ハッシュタグは #blender #blender初心者 #3DCG の3つを使用しました。
7月7日現在、704件表示され、53人の方にいいねのリアクションをいただきました。
普段2、3人でもリアクションがあればありがたい私のXにとっては、びっくりするぐらいのリアクションをいただきました。

その後も2つほどチュートリアルで作成したものを投稿し、先週の最後に投稿したものがこちらです。

こちらは7月7日現在、520件表示され、46人の方にリアクションをいただきました。
なんと、ブックマークしてくださっている方もいました。
実験開始後の最初の投稿からこちらの投稿後までに、新たに13人の方にフォローをしていただきました。
みなさん、初心者に優しい…!

実験開始~7月一週目までのまとめ

計画書を提出してから本格的に始まったこちらの実験。
チュートリアルを見てつくるのが本当に楽しいです。
少しずつ基本操作には慣れてきました。
そしてアウトプットする大切さも学びました。

これからも少しずつレベルアップをしていきたいと思います。

余談ですが…
Blenderの表記ってBlenderとblender(頭文字が大文字か小文字か)どちらが正しいんだろう…?
(私のレポートでは基本「Blender」に統一しますが、他の方のリンクやタイトルなどで小文字を使用している場合はそのまま記載させていただいています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?