見出し画像

6月アジサイ祭り〜出会した珍客と共に〜

お疲れ様です。お待たせしました。
次男坊です。

6月と言えば梅雨、そしてアジサイのシーズン♪
あいにくの天気の中歩くと少し肌寒いですが、色とりどりのアジサイたちが私たちの街をカラフルに盛り上げてくれます。
雨が降りしきるなか、青や紫の花びらが曇り空と水たまりによくマッチしていますよね!

流石はシーボルトも愛した日本の花

というわけで今回は2024年6月に出会ったアジサイたち、そして宮崎県でも有名な公園に今回お邪魔させていただきました。
季節は7月でアジサイシーズンも終わってしまいましたが、シーズンが終わっても楽しめる場所なので是非ともいらしてくださいね。
今回は宮崎県の観光地案内編!
お付き合いいただけると幸いです!


今回訪れたスポット~あじさい公園~

宮崎県都城市にあるあじさい公園は、今年も多くの咲いた妖精たちが私たち観光客を魅了して下さりました。
松尾城跡としても有名なこの公園は6月になると多くのアジサイたちが咲き乱れ、園内を彩っております。
調べたら園内には84種、28,000本ものアジサイたちが植えられているそうです。

あじさい公園って名前そのまんまじゃん?はて?

またアジサイ以外にも桜や花しょうぶ、紅葉なども見ることができるので、地元の方々の憩いの場となっております。
注意点としては公園自体の斜面が急で階段もきついので、ご年配の方はウォーキングポールなどの準備するとよさそうです。
また駐車場近くにある売店もアジサイのシーズンのみの営業ですのでそこはお忘れなく。

展望台へ行くにはそれなりの脚力が必要。
それでも頂上から眺める霧島連山は一見の価値あり!

あじさい公園のアクセス

都城市山之口にあるあじさい公園ですがJR山之口駅から車で約5分、また宮崎駅からでは1時間~1時間半と少しのドライブです。
宮崎市から行かれる際には余裕を持っていくことを推奨します。
また6月になると車が渋滞する可能性があるので、駐車場を案内されている方に従い、場内での事故にご注意下さい。

のんびり車やバイクで宮崎を見て回りたい方は是非ともいらしてください♪


〒889-1802 宮崎県都城市山之口町花木1630
■JR山之口駅から車で約5分または徒歩で約25分
■宮崎自動車道 都城ICから車で約15分
■宮崎自動車道 山之口スマートICから車で約8分

宮崎県公式観光サイト「みやざき観光ナビ」より引用


天の川も添えてみた~出会した珍客とともに〜

さてここからは後半戦、私は6月2日にあじさい公園で写真を撮影した数日後に再度私は公園に訪れました。
今年ひそかに目標としていた天の川撮影に挑戦するためです。
2024年の6月、新月が近づく中今しかないと思い夜中の10時前に出発!
途中土砂降りで本当に大丈夫か?と不安になりつつも公園へ向かいました。

するとどうでしょう。
天の川を見に来たのか先客がいらしてましてよ。

思わずフラッシュしてしまった。
猫の目に悪いのに申し訳ない。

猫様に許可を取りつつ天の川撮影開始、この時すでに深夜12時を過ぎておりましたが、眠い目をこすって撮影開始。
そこでできた写真がこちら

電灯がついている中で撮影したためか少し明るくなりすぎましたでしょうか?

本当はアーチ状に撮影したかったのですが、駐車場のライトが気になったので断念しました。
今年の天の川一発目はまー、これでじゅうぶんだ。

星空を探してみよう!

今回私は星空撮影ということで天の川に挑戦しましたが、もう季節は7月。
この時期なら夜遅くじゃなくても20~22時の光害のないところでしたら天の川を観察できるようになると思います。
郊外の展望台や海沿いなどに行って織姫彦星気分になりましょう!

天の川の場所が分からない場合はスマホアプリを使用して下さい。
私が使用しているのはandroidとiPhone両方に対応している「Stellarium Mobile」
天の川の位置を調べるだけでなく、時間を操作して天の川がいつ出るかも分かります。
月の出る位置にも使えますので中秋の名月などにもお勧めです!

4年前に撮影した満月の写真

終わりに

今回は都城市にあるアジサイ公園と天の川について記事を書かせていただきました。
山之口は峠道に道の駅などもありますので、お時間がありましたらそこでも地元の特産品を購入も楽しいです。
また宮崎のお勧め観光地がありましたら紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。

次は花火大会や夏祭りのシーズンですので、その紹介もいいかもしれませんね♪

それでは今回はここら辺で失礼させていただきます。
本日はお付き合い頂き誠にありがとうございました。
ハロー!そして…グッドバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?