見出し画像

買い忘れた本たち

今日も積読人生満喫中です。
購入した本をきちんと整理していつでも積読継続出来る状態にしました。すぐにまた9月1日が来るから大変だ。

本をきちんと集めている方だとは思うものの買い忘れた本がはたしてどれぐらいあるのか想像してみました。
買い忘れは販売数が多くてシリーズものを全部購入出来ないために起こる。
いつかは買う予定であったけれど諸事情で棚から返本されてそのままというパターン。
ほとんどの場合が絶版のための返本。
今でも知らないうちに棚から消えた本があるかもしれない。
だから出版目録が大事なんですよね。
常に確認することがやはり必要だと思う。
いい本を返本前に所持するためにやはり積読せねば!

買い忘れた本たちを書くだけでルーズリーフびっしりになりそうだなあ。
いずれにしてもきちんと集めて整理することがやはり大事だと再認識した日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?