見出し画像

〖子育て〗〖ハンドメイドBFH〗息子の浴衣

趣味であり、特技な洋裁🧵✂️

お姉が2歳の時に、浴衣👘をつくってあげたから
息子にもつくってあげたいな・・という気持ちがずっとあったので
今年は 重い重~~い腰をあげて つくりましたよ✨

製作途中・・・✂
上出来✨
4年ぶりのお祭りに着ていったよ👘

お姉の時に買った型紙を引っ張り出してきました♡

お姉の時にはサンドレス型の長袖ver
息子には、下衣と上衣セパレート型の元禄袖ver

作ったからにはイベントのある幼稚園のうちは着てほしくて
かなり大きめに作りました~~

浴衣の生地選びはすごくすごく悩まされる!
リップル生地で作りたかったけど
好みの柄が見つからなくて・・・

普通のシーチングにして、息子がハマりだしてるポケモンなら
数年は着てくれるかな・・という思いで。
ピカチュウとナンバー、ブラック×グレー というのが
私は気に入って
おそらくこの生地の浴衣で、誰かとかぶることはないだろう!!

そもそも、小さい子は男の子も女の子も甚兵衛を
着ている子が多い! 
着崩れないし、着させやすいしね✨

それでも、兵児帯をつけて浴衣を着せたかったのは
私のエゴですw😃


着る機会の少ない浴衣だけど
作ってあげられて、満足な母でした♡笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?