見出し画像

図解ツイートで気をつけた3つのこと

・図解の作成って難しいのかな?
・作成してみたいけど、どうすれば…

そんな方に向けて、図解ツイートを作成する段階で
気をつけたことをご紹介していきます✨

参考になるポイントだけでも、読み進めてください❗️

この記事で、得られることは次の通りです。

・図解ツイートを作成するコツ
・情報のまとめ方が上手くなる

こんにちは!じん(@jin_tukii)です。

今回は、図解ツイートで気をつけた3つのことについて話していきます。


繰り返し読むこと

伝えたい内容を理解することからスタート❗️

作者が「どんな方に向けて書いたか」「どこを伝えたいのか」
この2点を抑えないと、相手に伝わらないと思いました。

そうでないと、”話すときに主語がなく理解されない人”になります。

そのためにも、読むとき・話すときでも要点を抑えるのが重要です。

「要点だけ抑えて1回読めばいいでしょ」って思う意見も理解できますが、

1回目は要点を抑えて、2回目からは抑えたとこの

前後の文から全体を把握することが必要だと思います。

なので、繰り返し読むことをオススメします。

情報をすべて載せるとパンクする

なくても良いとこは削ぎ落として、分かりやすく❗️

情報量が多すぎると、脳は嫌がります。

たとえば、上司からいっぺんに「あれと、これと、それやって!」って
言われたら、「ハァ?!」って心のなかで思いますよね。

それよりかは、「これをこうやっておいて!」って言われたほうが、
「分かりました!」って思えますよね笑

図解ツイートは、画像4枚で構成されていて、
1枚目は「タイトル」2〜4枚目は「内容」になっています。

画像3枚に情報をまとめるためには、情報を全て載せようとせずに

なくても良いとこは削ぎ落として、
分かりやすく、見やすく情報をまとめることが重要です。

デザインがバラバラにならないようにする

統一性を持たせることを意識しましょう❗️

特にたくさんの色を使いすぎると、見やすくないです。

そのため、今回作成したものでいうと…

Twitterのカラーをイメージに「青・水色・白」でまとめました。

たとえば、会社員でも学生でもプレゼン資料を作成する場面で

今回のようにTwitterがテーマだとしたときに

赤色とかだと主張しすぎますよね❗️

なので、デザインがバラバラにならないように
統一性を持たせることが重要だと思います。

まとめ

・伝えたい内容を理解すること
・なくても良いとこは削ぎ落とす
・統一性を持たせること

図解ツイート作成する段階で、
猫森うむ子さん(@umuco_digital)を参考にしました。

猫森さんがツイートしているように、「図解」はあくまでも手段です。

っていうことは…

”SNS発信で手段をたくさん掛け合わせずに、1つの手段を掛け合わせて
結果が出たりしてから1つずつ増やしていくのか”
という結論にたどりつきました。

そのため、「図解」という手段をフル活用して、
独自のポジジョンを生み出せたら、次の手段を考えて使用していきます。

皆さんも、図解ツイートを試してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?