見出し画像

瑛太がかわいそうな日記

あなたがしてくれなくても、第10話を観た。


冒頭から、大塚寧々、退場。

夫、「サイコメトラーeijiでヒロインだった寧々ちゃんが死ぬなんて……!」とショックを受けている。
そうなんだ。



奈緒が「上司のお母さんが亡くなって」と葬儀に行く気まんまんだが驚いた。
行くなよ。



案の定、みなみに見つかって「吉野さん」と声をかけられる。みなみの「吉野さん」はもはやトラウマ。



「手、合わせていってください」
と奈緒を葬儀の場に招き入れるみなみ。

なんてできた人なんだ。
自分の旦那を寝取った女に(寝取ってない)こんな対応、なかなかできることではないですよ。

葬儀の場で取り乱す岩ちゃんの背中を、みなみが支える。
「夫婦」の姿を見せつけられるの、奈緒にとってはキツいよね。
案の定ショックを受けた様子の奈緒。

自分はあんなふうに誰かを支えてきただろうかと自問自答する奈緒。
独り立ちしなければと、昇進試験に意欲を見せる。



葬儀の情報から岩ちゃんを割り出してしまった瑛太。ついに直接対決だ。


恐縮する岩ちゃんに対し、

「ホットでいいですかー?」

と感情なく言い放つ瑛太。笑。

いいね。いいよ。サイコパスだ、間違いない。


最初は人間味を捨てた瑛太が勝利するかに思えたけれど、
「あなたはみちさんのことわかってるんですか」
と、痛いところを突かれた瑛太。

アラフォーの、ひとりの気弱な男の姿になり、すぐに劣勢になった。
というか負けですわ、これは。

瑛太の演技の振れ幅がスゴイ。



瑛太、あらためて奈緒に向かって
「あのときなんて言えば正解だった? 子供がほしいって言ったとき……」
と切り出す。

それ、先週わたしも言ってたわ笑。
なにが正解だったんだよぅ!
言ってくれなきゃわからないよ!


「みちの子供が欲しいって、言ってほしかった」


そうなんだ。


わかるか。


「わかるか!」と思ったのか知らんけど瑛太、
「それ俺には言えねーわ」
と苦笑。

瑛太の演技の振れ幅のおかげで爽やかなシーンになっていたけど、おそらく心の中では大の字で倒れ込んでたよ。「ありゃ盗めねーわ」の時のクロロくらい大の字だよ。


この先も、妻の期待する答えを出すことは、自分にはできないと悟った瑛太、一心不乱に離婚届にサインをする。

あれだけかたくなに、自分のために、「みちに隣にいてほしい」と言いすがっていた瑛太が、ついに、初めて、相手のことを考えた。

その行動の先が離婚届を書くことだなんて、つらすぎる。


瑛太、幸せになってほしかった………


無念……


奈緒といえば、
岩ちゃんのことも打ち明けてないんだよ!

「陽ちゃんのために言わない」とか相手のせいにしてたけど本当に陽ちゃんのためなのか? 自分を守るためではないと、1ミリもそうでないと言い切れるのか?


なんてズルい女なんだ!憤慨!


瑛太は奈緒を責めないし…


瑛太が離婚届を書くその姿を、やや嬉しそうに見つめる奈緒に思わず、


「グロ!!!!!」


と叫んでしまった。


やばいよ、ゲスいよ、ひどいよ、クズだよ!!ねえ!?

と夫に憤慨の旨を伝えたが、


「ぅ、ぅーん、その、一概には、よくわかんなぃなぁ……いろんな考え方、あるしねぇ…ごにょごにょ…」

と議論を避けられた。
腑抜けである。


二組の夫婦の離婚の風景が流れたけれど、どちらも最終局面になってようやく、相手に心からの言葉を届けられるようになっている。


本来それは夫婦関係にあるときにやるべきことで、他人になる時に初めてそれができるというのは、そもそもこれらの夫婦が終わる理由だったのかもしれないけど。


瑛太だって、奈緒から本心を聞き出したら、そうなのかと少しずつでも理解していけばいいんだよ。
それでいいじゃん…
そんな…ジグソーパズル破壊しないで…


でも、この破滅衝動のある演技…
そう、それが瑛太。

すばらしい。



とりあえずもう第10話だったから、やり直すとかいう展開はなく、あっさり離婚してしまった泣。


お互いに離婚成立し、水族館でデートする岩ちゃんと奈緒。


ついに面と向かって告白をする岩ちゃん。


けれど奈緒は「一人で立ちたいから」と、断る。


そうだな。
瑛太をあんなに悲しませたんだから、速攻で岩ちゃんに行かれたら瑛太が浮かばれないよ…

想定の範囲内。
最近の日本のトレンドは、男を選ぶ女ではなく、一人で立つ女だからな。


「え、最終回なの…?」と動揺する夫に、
「まあ有り得ることだよ。最近の日本のトレンドは……」と鼻高々に説明し始める私。


しかし、ひとり颯爽と歩いていく奈緒の後ろで、稲葉浩志の危険なサウンドが流れ始める笑。



「あれ!? なんか不穏じゃない!?」
夫婦そろって動揺。


波乱を感じさせるエピローグが始まった。


MEGUMI「編集長は外部から引き入れることに…」

みなみ「そんな………」


ちょ、嘘。みなみがかわいそすぎる!!
あんなに頑張ってたんですよ!?
みなみは!!


夜の水族館、ひとりスーツ姿で泣き崩れる岩ちゃん。
泣くな泣くな。また良い人あらわれるよ。知らんけど。


柿ピーを貪りながら確実にアル中への道を走る瑛太………
瑛太……幸せになってくれ……



えーーーー……

と、動揺しながら夫を見ると、処理しきれなくなったのかめちゃくちゃ笑顔の夫が、
「来週はみんなハッピーエンド♪」
と猫を撫でていて恐ろしかった……。

保っていないと彼はいまにも「ハッピーエンドだよねぇ!?」と泣き崩れそうなのである。
先週もそんな感じで、ハッピーエンドだよね、ハッピーエンドだよね?と祈っていた。


だいぶ制作陣の意図通りに騒いでいる夫婦だと思う。笑。



今朝、出勤しようとバタバタしていたら、めずらしく夫からLINEがきた。


「瑛太の弟が大麻でつかまったらしい。(悲しみのスタンプ)」



そうなんだ。


まあ、あのサイコパス演技ができる瑛太の弟だからな……。
驚きがなくて草。(大麻だけに)


瑛太、かわいそうだな……。




仁礼(にれ)



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?