女性向けの記事の書き方
結論から言うと、今回の記事は
女性向けに記事を書くときに役に立つことを書いていきます。
こんばんは。夜遅くの更新になります。
夜になると色々と考え事しちゃいますよね。そんなあなた!
もうそんなもやもやするのはごめんじゃあありませんか?
それが解決できる唯一の方法、それは
「今日中に終わらせる」です。もう今日は遅いので明日からにしましょうw
あーできなかったなぁ。なんかもやもやする。そう思うのには実はですね、
人間の脳は考え事を「無意識に考え続けている」ということです。
ふとしたときに前考えてたことが突然思い出されることがあると思います。
そう、それです!
やはり優秀です、人間の脳は。本当に面白いですね。
家の手伝いのペンキ塗りをした時の様子
今回の目次になります。
1.男性と女性の見方の違い
男性向けHPや女性向けHPは私は一目見ればすぐわかります。
この記事を読み終わったときあなたもわかるようになっています。
男性と女性のページの見方は違います。
男性向け→文で訴える
女性向け→画像で訴える、文字はあまり見ない
男性はこれ!と決めてから行動するのが多いのに対し、女性はたくさんの想像をして決めることが多いようです。
私自身比較検討はあまりせず、決めたものに直行します。
それに対し女性は、たくさん並べたものの中からしっかりと吟味してから行動に移します。
これは恋愛においても似てることが言えます。男性はこの女性と決めた人に情熱を注ぐのに対し、女性は保険として男性の気持ちを引っ張り続けるといった話も聞いた時があります。
これはほんの一例ではありますが、男性脳と女性脳の違いがその根底につながっていると思います。
スキンケアのパイオニア「SK-Ⅱ」
時計ブランドのパイオニア「SEIKO」
この二つをよく見比べてみると、圧倒的な差があります。
調べてみて思ったのですがこんなにも顕著に現れていて正直笑いました。
先ほど説明した
・画像で訴えている
・文字はあまり見ない
この二点が当てはまっています。HPやサイト作成の際は生かしてみてはいかがでしょうか。
2.幸せになるイメージが想像できる
商品を購入するポイントで女性が大事にしてるポイントは、
「これを私が手にして幸せになれるかどうか」というところです。
これを手に入れた私はどうなるんだろう。
これを買ったらいつもより自信に満ち溢れそう。
これを使ったら私はこう変わりそう。
常に考えているのがこれを手に入れたときのメリット、使っていく上で幸せになれるイメージができる、といったところですね。
売る側は相手にこの素晴らしい商品をどうやったら買ってもらえるか、というのを考えて書きましょう。
明るい未来が描けない、自分のための商品じゃないとスルーです。
よくある謳い文句として「これはここがダメ!」「あなたと同じ悩みでそのモヤモヤを解決するために開発しました!」がありますが
キレのある隙のない文章よりも
ノリのいい隙のある文章
「地球上どこにいてもGPS衛星の電波を受信して、緯度、経度、高度を特定し、すばやく現在地の正確な時刻を表示します」
変換します。⇩
「この時計ひとつで、あなたの時刻表示のエキスパートに」
このように見方、書き方を知っておくだけであなたのヒット連発のコピーライターの仲間入りです!
一番伝えたいことをメインに写真付きで書きましょう。
3.すごいのと買いたいのは違う
いくら凄い商品でも買いたいのとそうでないものに分かれます。
なぜなら凄すぎて幸せになるイメージが持てなくなってしまうから。
自分にぴったりの商品、イメージが容易い商品は選ばれる傾向にあります。
「世界で一番すごいと話題!新開発チップ搭載の我々が自信を持って送り出す新商品!」✖︎
「あなたが手に入れるだけでワクワク。新しい生活を手に入れてみてはいかが?」○
お値段以上の価値があることをイメージできること。
シンプルでわかりやすい、単純明快な文にできたらベストです。
あともう一つのポイントは擬音を用いること。
ワクワク、ドキドキ、キラキラ、ぽんぽん、ドキッと、さらさら、ウルウル。
言葉にはない独自のイメージを構築することが可能になります。
以上になります。
少しでも書くときに参考になれば幸いです。
今日も頑張りましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?