「小さな優しさ」がひとを幸せにしてくれるんだなと思った話。

知っている人も多いであろう、Youtuberの「ジョーブログ」

AbemaTVの企画で、亀田興毅さんとボクシング対決をしたことで一躍有名になった。

ボクは彼の「旅動画」が好きで、0円でアメリカをヒッチハイクで横断したりとか、バイクで南米縦断したりとか、とんでもない行動力から生み出される素敵なストーリーをみて、「ボクももっと頑張らなくっちゃ!」と勇気をもらっている。

最近、ジョーさんがアップした以下の動画。

すごく素敵だなと思ったのでぜひ共有したいんだけど、いま東ヨーロッパを縦断しているジョーさんが公園で野宿をしていると、ひとりのおばちゃんが話しかけてきて、暖かいコーヒーをわざわざ家から持ってきてくれる。

コーヒーってそんなに高価なものではない。家で作ったものであればなおさらで、インスタントコーヒーなら一杯10円もかからないと思う。

でも、このときのジョーさんには、きっとどんなに高価な飲み物よりも、おばちゃんが持ってきてくれたコーヒーは美味しく感じたことだろう。

真っ暗な夜の寒空の下、お金に余裕がなく野宿しているところに、暖かいことばをかけてくれるだけでも嬉しいのに、わざわざコーヒーを作って持ってきてくれるなんて、もう泣いちゃうよね...。

先日「寄付」についての話を書かせてもらったけど、「ひとを喜ばせてあげたい」ってこういうことだと思う。

お金を使わなくても、人を喜ばせることはできる。

電車の中で立ってるのがしんどそうにしているおばあちゃんを見たら、座席を譲ってあげるとか、

レジの前でお金を落としている美人がいたら、一緒に拾ってあげるとか、

道に迷っているおじいちゃんを見たら、一緒に探してあげるとか、

高い商品棚にある欲しいものに手が届かなくて困ってる美人がいたら、とってあげるとか。

画像1

ひとを喜ばせるチャンスなんてその辺にたっくさん転がっていて、それが当たり前にできるようなひとが「しあわせな人生」を送れるんだろうなぁ、たぶん。

喜んでもらえるって、こっちもしあわせ分けてもらえるもんね。

「小さな優しさ」を大切に生きていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?