「なんでそれやってるの?」 行動理由が説明できた方がいいなぁってお話。
「なぜいまの仕事を選んだの?」
「なぜ note を書いているの?」
「なぜイラストを描くことが好きなの?」
「なぜ?」と問いかけられると、わりとすぐことばにつまってしまうことに、最近気付きました。
これはあまりよくない傾向で、端的にいうと「考えた上での行動」ではなく、「なんとなくの行動」が増えているということを表しています。
「なぜその行動をしているかがわからない」のは、基本的に不要な「リスク」が増えてしまうんですよね。「主導権」を握れていないから。
可能な限りすべての行動理由を説明できた方がいい
もちろん「なんとなく」の方がいいものもあると思います。
「恋愛」とかがまさにそうで、相手を好きになるのに「明確な理由」なんていらないですよね。
好きになる理由なんて説明できないし、「優しいから好き」といったありふれた理由よりも、むしろ「なんとなく好き」の方が強い気がします。
とはいえ「可能な限りすべての行動理由を説明できた方がいい」とボクは思っていて、理由はその方が「お得」だからです。
☑︎ むだな行動が減る
☑︎ 結果がでやすくなる
☑︎ 転用できる
☑︎ むだな行動が減る
行動理由が説明できると、「最適解」が導けます。
たとえば、「自転車で日本一周したいんだよ!ボクは!」という志があるとしますよね。
そこで「なんで自転車なの?」と聞いたときに、自転車じゃないといけない明確な理由がないなら、代替策を考えることだってできちゃうんです。
「ロードバイクに乗るのが好きで、自転車で日本一周するのが夢だった」なら、自転車じゃないとだめだけど、
べつに理由がなく「自転車で」といっているなら、「歩く」「バイク」「自動車」など、ほかの手段だってあるわけです。
「歩く」➡︎ 時間がかかりすぎる
「自動車」➡︎ お金がかかりすぎる
「バイク」 ➡︎ 原付ならいけるかも
このように、代替案含めて考えると、自分の状況にあわせた「よりよい答え」が出てきやすくなります。
結果、むだな行動が減るってことです。
☑︎ 結果が出やすくなる
継続性が高まり、「結果が出やすくなること」もメリットのひとつです。
ひとは、行動する理由が理解できていないと、結果が出る前にその行動をやめてしがいがちなんですよね...。
たとえば、日本一周を考えている「Aさん」と「Bさん」がいたとします。
Aさん:「なんとなく自転車で日本一周してみようかな」
Bさん:「自転車旅をしながら、たくさんのひとに出逢って、いろんな話を聞いてみたい!それを本にするんだ!」
どちらの方が日本一周をやり遂げる確率が高いか。
いうまでもなく「Bさん」ですよね。日本一周する理由がはっきりしているので。たぶんAさんは、途中で日本一周をやめます。
☑︎ 転用できる
「具体 ➡︎ 抽象化 ➡︎ 転用」という考え方があります。理由がわかると、転用 する(ほかで活かす) ことができるんです。
たとえば、ボクは最近イラストを描くことが好きで、今年はイラスト力をあげるべく、ほぼ毎日インスタにイラストを投稿しています。
これは「イラストを描くことが好き」という事実 (具体)。
では「なぜイラストを描くことが好きなのか?」を考えてみたときに、以下のような理由が思い浮かびます。
・集中してイラストを描くことで、没入感を味わえる。
・イラストがうまくなる過程に快感をおぼえる。
・0 から何かを生み出す「創作」が楽しい。
これが「抽象化」。ちょっとむずかしいかもしれませんが、理由を掘り下げることで、「原則化する」イメージでしょうか。解像度を下げて「ふわっ」とさせます。
そして、最後に「転用」する。
「"創作"が楽しいならイラストじゃなくてもいいのでは? たとえば楽曲を作るのはどうだろう?」
と言った感じですね。実際ボクは楽曲をつくるのも好きですし、DIY的な工作も好きです。
ちなみにこの考え方は、SHOWROOM代表:前田さんの「メモの魔力」という本に詳細が書いてあるので、興味がある方は是非読んでみてください。
まとめ
今回は「可能な限りすべての行動理由を説明できた方がいいよね」ってお話をさせていただきました。
☑︎ むだな行動が減る
☑︎ 結果がでやすくなる
☑︎ 転用できる
できるようになればメリットは大きいですし、仕事にもつながります。(仕事できるひとはほぼ100%行動理由が説明できる)
さらに個人的なことをいえば、ボクは近い将来「雇用されずに生きていきたい」と思っていて、フリーランスで働くなら「思考力」は必須。
つねに自分に「なぜ?」と問いかける習慣を身に付けたいところですね。
P.S.
自分に「なぜ」を問いかける分にはいいですが、ひとに問いかける時は注意が必要です。詰問されてる印象を受けがちなので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?