見出し画像

未経験から3ヶ月でライターデビュー!?LEarnでかなえられる!

ライターという職業が気になっていても、何から始めたらいいかわからないと感じたことはありませんか?

「ライターに興味があるけど未経験でもなれるのかな?」
「忙しくて勉強する時間も余裕もない……」
「どうすればライターになれるのかわからない!」

そんな疑問をお持ちではないでしょうか?

実は私もライターのお仕事を調べたら、情報が多すぎてよくわからないと思っていました。

この記事では、現役ライターとして活躍中の講師陣から、ライターに必要なノウハウを学べる【ライタースクールLEarn】についてご紹介しています。

未経験から3ヶ月でお仕事獲得することを目標としているスクールですが、初心者目線を意識してくれているため、とてもわかりやすいところがポイント!

あなたがもしライターに興味があるなら、まずLEarnを知ってからにしませんか?

実際に受講したからこそ、お伝えできる情報も一緒にご紹介します!

LEarnは未経験ライターのお仕事獲得までサポートしてくれる!

LEarnはいつでもどこでもインプットできる教材が揃っており、アウトプットの場もさまざま!

未経験から始める人に徹底的に寄り添ってくれるライタースクールだから、安心して学びを深められます。

読む教材でインプットできるから、隙間時間を使い自分のペースで学ぶことができるのも魅力。

講師渾身の教材は1つ1つが濃いのにスマホ1つで完結する手軽さ!

それでいて、アウトプットは実践的だから身につくスピードが早いです。

ここまで読むと、そろそろLEarnについて気になってきたのではないでしょうか?

さっそくスクールの中身について紹介を始めていきますね。

現役ライターが初心者に寄り添うライタースクール

LEarnは、未経験から3ヶ月でお仕事獲得を目指す短期集中オンラインライタースクール。

Xとnoteを中心に発信しており、noteのメンバーシップで学べるのが特徴です。

現役ライターとして活躍中の3名の講師陣が運営されているため、現場の生の声を聞くチャンスも。

講師陣についてはこちらの記事で紹介されていますので、ぜひ読んでみてください。

講師自身が初心者の時期に苦労した実体験があるからこそ、ライターに挑戦する人を全力でサポートしたい。

そんな想いのもと立ち上がったライタースクールなので、「書くこと」以外の学びも得られるのが特徴です。

現役ライターの講師陣からより現場目線の添削が受けられる

課題添削をするのは講師陣、つまり現役ライターに添削をしてもらえる上に、鮮度の高い情報まで得られます。

安心してお仕事が受けられるように現役ライターの目線から、実際に課題として出た文章を添削してもらえてアドバイスまで。

情報の移り変わりが激しいライター業界において、現役で活躍されている方からのアドバイスはとても貴重なものです。

課題と聞くと、たくさん提出しないといけないのではないかと思われるかもしれません。

LEarnの課題は1記事だけ!

しかも書きたいジャンルを選べます。

もし課題の記事数が多いと書く時間を取るのが難しいですが、1記事だけなら頑張ればできそうだと思いませんか?

自分のペースでじっくり取り組めるので、私も時間をかけて課題に取り組めました。

noteとXを使うからスマホでどこでも学習可能

LEarnの教材は講師陣が執筆したnoteの記事だから、インプットはスマホで完結可能!

Xや課題でアウトプットして、短文も長文も書く練習ができますよ。

スマホで学習を進められるからどこにいてもすぐにインプットが可能です。

私は電車の中で読むことがあるため、文章から学べるところがとても便利だと思いました。

読む時間は1記事約15分、隙間時間で少しずつ積み上げられます。

noteのメンバーシップを利用して受講するスタイルもLEarnの特徴。

noteを導入しPRを行う企業が多く、さまざまな企業が充実しているので、ライティングを学ぶのにうってつけの環境ですよね。

アウトプットはXで行うため、文章を要約する力も身につけられます。

講師陣からいいねをいただいたり、褒めてもらえたりしたのが嬉しかったですね。

見てくれているのがわかる分、やる気アップに繋がりやすいと感じています。

先ほどご紹介した課題はアウトプットの集大成です!

短文のXと長文の課題を組み合わせてどちらも練習できるため、ライティングの幅を広げられますよ。

ポートフォリオまで学べてお仕事準備がしっかりできる

ポートフォリオの準備まで学べるのが未経験者に寄り添ったLEarnならではのサービス!

講師陣が使用したポートフォリオが見られるから、作るヒントを得やすいです。

ポートフォリオとは自分ができることを証明するためのもの。

ライターであれば、どんな記事を書いたかを提示する場所です。

お仕事応募の際に提出を求められることが非常に多いため、必ず準備するべきといっていいでしょう。

LEarnでは採用実績のある講師陣のポートフォリオから書き方を学べ、添削までしてもらえます。

ポートフォリオの添削があるのはとても珍しいですし、そもそもポートフォリオがよくわからない未経験者にとってとても心強いです。

ライターの始め方まで学べて挑戦がしやすい

LEarnでは講師陣からのお仕事紹介があり、実践的なアウトプットを通じて受講中にお仕事の始め方まで経験できます。

また、講師陣との距離が近いので相談がしやすく、企画の提案もできますよ。

未経験からお仕事を獲得しに行くのはハードルが高く感じますよね。

しかしスクール内でお仕事応募ができると考えたらどうでしょうか?

知らない場所で応募するよりも安心感がありますよね。

LEarnは講師陣と生徒で作り上げるライタースクールでもあります。

交流も頻繁にできて距離を縮めやすいから企画の提案も可能。

チーム感があって楽しく取り組めるので、私はモチベーション維持がしやすいと感じています。

LEarn生限定のお仕事紹介で実績を積むチャンス

LEarnにはスクール生限定のお仕事紹介があるため、学んだ内容をすぐにアウトプットができるんです!

お仕事の始め方も経験できるから実践的なアウトプットでさらに身につきやすい!

どうお仕事を獲得すればいいのかわからないと思ったことはありませんか?

仮にお仕事を見つけても、応募できるのは執筆経験者に限定されていてできない、そんな思いをしたことがありませんか?

LEarn生限定のお仕事紹介を利用すれば、未経験でも安心してお仕事獲得ができますよ。

しかも採用されれば実績になることも。

もし採用されなかったとしても、お仕事応募の雰囲気が掴めますよね。

学びのアウトプットはやはり実際にやってみること。

お仕事の始め方への不安も解消しながら実践もできるのが、LEarnの魅力の1つです。

講師と生徒が話しやすいので企画提案できる!?

講師陣の話しやすい雰囲気作りで質問がしやすく、自主企画に挑戦がしやすい環境です。

ライティングでやってみたいことがあれば、Xで発信したり投げかけたりできるのもLEarnならではでしょう。

実はこの記事もLEarn生の企画により執筆しています。

LEarnは2023年9月から始まったばかり。

より多くの初心者ライターさんに魅力を知ってもらうために、添削課題とLEarn認知を掛け合わせる企画が生まれました。

アイディアをすぐ形にするスピードと柔軟性があるのは、講師陣の懐の深さがあってこそ。

LEarn生同士が独自に行っている活動にアドバイスをくださることもあるので、講師と生徒の距離が近いのが伺えます。

講師と生徒が一緒に作るライタースクールは珍しいですよね。

もしかすると、提案した企画がLEarnのカリキュラムに組み込まれるチャンスがあるかも!?

まとめ

いかがでしたか?

LEarnは初めてライティングを学び、お仕事にしようとする人に寄り添うライタースクール。

お仕事の始め方から実際のお仕事も始められるチャンスまであるから、ライターとしての第一歩を踏み出しやすい環境が整っています。

次期生の募集もXで発信するため、LEarnのアカウントを要チェック!

フォローして詳細情報をお待ちくださいね。

※11月より定期的なもくもく会が始まりました、質問ももくもくも本当に自由です。

LEarnについては、こちらの記事でも詳しくご紹介されています。

次期生の募集までに読めば、もっと雰囲気がつかめますよ。

講師陣がライターの卵を温かく見守りながら育ててくれるのがLEarn。

ライターとしての第一歩を踏み出すなら、ぜひLEarnへ入会してから挑戦してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?