見出し画像

LEarnとは?現役ライター3人が未経験からお仕事獲得までをサポートします!【現在読み放題プランのみ開講中】

はじめまして。このnoteは、ライタースクールLEarnを知っていただくための紹介ページです。

ライタースクールLEarnは「未経験からお仕事獲得まで」ライターとしての入口をサポートするべく立ち上げました。受講生のみなさんに寄り添い、伴走できるよう現役ライター講師3名が全力でサポートします。

「ライタースクールってどんな感じ?」
「LEarnだからこその魅力とは?」
「どんな思いで立ち上げに至ったの?」

など、LEarnについてのご紹介をさせていただきます。少しでも気になる方は、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

※現在、メンバーシップにて読み放題プランのみ運営中。最新情報については「入会を希望する方へ」をタップして、記事の最下部をご覧ください。


講師紹介

ライターを軸にお仕事の幅を広げて活動中のフリーランスライター3名で運営しています。それぞれの詳しい紹介については、自己紹介noteでご覧いただけます。

副業をはじめたい一方で、ハードルを感じる人

「副業をはじめたい」「フリーランスになりたい」と思う方が増えた昨今、実際にあなたもそんな思いを抱いていますか?

実は副業・兼業に関する調査によると、副業をはじめたいと思う人は全体の65.8%、また副業をしている人は2018年から2022年にかけて約2倍も増えたそうです。

物価高の影響などで生活費を圧迫する傾向にあるにも関わらず、正社員の給料の上がり幅は1年間で約3,000円となっており、この先私たちの生活はどうなるんだろう?と不安な思いで副業を始める方も多いです。

「今よりも少しだけ贅沢な暮らしをしたい」
「自由に使えるお金が1万円でも増えたら嬉しい」

正社員が手取りを1万円増やすのに約3年はかかる世の中なのですから、そんなふうに思うのは、もしかしたら普通なのかもしれません。

でも、副業は違います。

行動すればするほど稼げる世界だからこそ、あなたの行動次第で月収を増やすことができるのです。

実際にLEarnの講師の1人であるゆかさんは、副業開始1ヶ月で月5万円を稼ぎました。しかもライター業だけで。そこからの行動力は凄まじく1年以内に開業届も提出するほど、お仕事の幅を広げています。

また、マイナビ転職の調査によると、副業の平均収入は約5万円というデータもあります。行動すれば月5万円の報酬が追加で手に入る可能性がみなさんにもあるのです。

そうは言っても、実際に始める前にはいろんな不安もあるはずです。

「お仕事獲得までが難しい」
「学んだことをうまく実践できない」
「どうせ私には無理だろう」
「続けられるか不安だなあ」

今現役でライターをしている私たちも、初めの頃は同じ気持ちでした。すごくわかる。だからこそ、不安な気持ちを抱えた人のサポートがしたい。自分達の実体験をもとにサポートをするべく立ち上がったのがライタースクールLEarnです。

他のスクールとは違う、LEarnの強み5つ

現役ライターの添削付き!実体験をもとにした情報をお伝え

今でもお仕事獲得を続けており、ライターとしての幅を広げている講師陣が添削サポートまで行います。ライター業界・Webに関する業界はアップデートし続けるため、鮮度の高いリアルな情報をどれだけ持っているかが大切になってきます。

しかし、未経験ではどの情報は必要で、不要か判断ができないのがネックなところ。そこで、活動し続けている私たちだからこそお伝えできる内容・実体験をもとにした情報をお伝えします。

学ぶだけならスマホひとつで完結!スキマ時間で学習可能

ライターとして必要な知識のインプットは、テキストベースでnoteを読むことでインプットします。平均3,000文字の文章を30記事ご用意。1記事約15分で読めます。(ちなみに、このnoteが合計3000文字程度のため、1記事読んでもらえれば30記事分読めるかイメージか掴めるかと思います!)

スマホでインプットできるので、いつでも学習可能なのは大きなメリットです。最近は動画学習が流行りでもある中でテキスト(note)を選んだのは「ライターになるために読むことも必要だから」と考えたからです。

これから書く仕事をするなら、読み手の気持ちを理解する必要があるので、読み手であることも必要です。ライターとして活躍中の私たちがこれまで培ってきたスキルを駆使して書いたnoteなので、読んでインプットすることで学びも多くなると考えました。

SNSを活用したアウトプットで知識が定着!文章力アップも

noteの機能として、1記事毎に「SNSへ引用する」という項目があります。1記事読んで学んだ知識は、そのままX(旧Twitter)を活用してアウトプット。

知識の定着はもちろんのこと、140字でまとめる力が身につくなど、即アウトプットの習慣で「使えるスキル」に変えていきます。

講師陣は受講生のアウトプットを見守り、ときには返信を通してフィードバックも行う予定です。ちゃんと見てくれてるってだけで学習のモチベーションも上がるでしょう。

〜実際にnoteの画面を見てみましょう↓〜

速攻アウトプットできる!

ライティングスキルを「あなたのスキルに変える」環境を整えました。

お仕事獲得に欠かせないポートフォリオまで準備可能!

ライターになるために必要なものとして、初心者の方は「うまく文章が書けるようにならなきゃ」とライティングスキルばかりに目を奪われるなどはありませんか?

もちろん、土台となるスキルで必要ではあるものの、副業としてライターをするならそれ以外にも必要なものがたくさんあります。特にお仕事獲得で欠かせないのがポートフォリオの作成。

自身の実績を証明できるポートフォリオがあって、初めてお仕事応募が叶う場合もあるほど、作る必要があるものです。にもかかわらず、作り方まで学べるスクールは少ないように思います。

LEarnでは、ポートフォリオの添削や営業文の例など、講師陣が実際にお仕事獲得時に使用したものを公開!採用実績があるポートフォリオから学べるのは、LEarnの最大の強みではないかと思います。

noteのメンバーシップでスクールを受講!気軽に参加可能

noteのメンバーシップでスクールを運営するって斬新かな?とも思ってます(笑)最近、noteを導入する企業が多く、広報の役割として活用する会社が増えているのはご存知でしょうか?

将来ライターとしてもしかしたら、noteに記事を入稿する未来もあるかもしれませんね。

また、「創作の街」をテーマにしたnoteは、文章をメインとした作品が多い印象です。いろんな記事に触れられるのは、ライターになるための準備段階として必須の体験とも言えます。

ライティングとの相性がいいnoteという媒体で、かつお支払いもスマホ完結で楽にできる。皆さんに安心してスクールの参加してほしい。そんな思いでメンバーシップでスクールを開講することにしました。

入会を希望する方へ

現在、メンバーシップにて読み放題プラン開講中!チャット・添削サポートを含むスクールプランは、1月以降に告知を開始します◎

最新の情報に関しましては、LEarn公式X(旧Twitter)をご覧ください。リアルタイムでLEarnの動向がわかります。

ご不明点や問い合わせに関しましてもLEarn公式X(旧Twitter)にお願いします。

また、受講に使用するテキストは有料noteにて1記事単位でも学習可能にしております。「ライターとしての仕事はできてるけど、足りないスキルだけ学びたい」など、気になるnoteだけを購入して学ぶのもひとつの手段です。その場合は、LEarnのサポートは受けられませんのでご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?