見出し画像

あっさり暑くなってしまったようでもうすこし朝のすずしさを満喫しながら運動の習慣をつければいいかもしれない


はじめに

 このまま気温があがりあっさり梅雨にむかうのだろうか。どうもそろそろからだが慣れたころだし、と出歩こうかと思っていた矢先に昼間の暑さ。すでに日中には半袖ですごす。かろうじて朝は20℃を切るのでさわやか。朝のうちに運動などすませてから職場に向かえばいいと気づいた。

きょうはそんな話。

時間の使いかた

 きょうの午後は職場の研究室の講読(ゼミ)。したがって午前中のうちに事務仕事を済ませておこうとPCにむかう。どうにか昼前に終わらせ昼食。ひと息ついたあとにゼミがはじまった。きょうはこのあと家に帰り、学習サポートの準備など。このパターンであっという間に1週間がすぎる。

そのあいだに日常の食事や洗たくなど家事をすませる。多少からだをうごかすが農業をやっていたころからするとはるかにうごかない。どうもこれが睡眠によくない。暑さにからだのほうがついていかない。

からだをうごかす

 きのうはあえて2回外出した。3階住いで左ひざの調子がまずまずならば階段の昇降をふくめて往復で1.5kmほど歩く。それを2往復。わずかな運動にすぎないが汗をかくぶんにはいい。

なにしろ仕事も家でもすわったままの姿勢がながい。これはよくないなあとつねづね思う。せめて雨が降らない朝を中心にまだそれほど汗をかかずにすむうちにからだをうごかすのを習慣化したい。

仕事先でもやろうと思えば30分程度ならば運動できる。どこでもかまわない。とにかく時間ができたらちまちま動くのが何より。まとめて運動することがかなわないぶん、たし算でやりすごせないか模索中。

買い物のついでに

 どうも買い物のついでに歩くのがいちばん効率的。そこそこはなれた店までわざとむかう。そこで米など買い、リュックをかついで歩いて帰るとほどよく負荷がかかりなおいい。ひざのぐあいと相談しつつやるつもり。

あえて引越しの際に自転車を持ってこなかった。いったん街中で使いはじめたら、もっぱら頼ることになりそうでやめた。ヘルメットなどの装着などの奨励が結果的にやめるきっかけになったのはたしか。

あえて使う必要はないか、歩けばいいとあっさりそれまで坂の多い中山間地で使っていたのに、まっ平らなここに引越してからはまったく乗らなくなった。皮肉なもの。

おわりに

 こうしてまだ歩けるうちに歩いておかないとますますおっくうになりからだをなおのこと不調にしてしまう。せめて暑さだけはくふうして避けつつ、たのしみ半分でつづけるのがいちばんかなと思う。

筋力を維持することはとっさなときに身を守るうえでけっこう大事かもしれない。


こちらの記事もどうぞ


広告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?