見出し画像

【ガンプラ】「ウェーブ エポキシパテ」を使って足裏の肉抜き穴を埋めてみよう!!

ガンプラって、パーツの見えない部分などに、このような「」がありませんか?

名称未設定 1

これ穴のことを「肉抜き穴」とかって言ったりします。


メーカーさんがプラモデルを製造する際に、大幅なヒケを出来にくくするためにパーツを薄くしているので、このような空間が施されています。

飾った時に、これがチラッと見えると、少しダサく感じてしまう ことがあります。。。


ということで、今回は、「エポキシパテ」を使って、この肉抜き穴を埋めてみようと思います!!


■ 「ウェーブ エポキシパテ」の紹介

今回、使用するエポキシパテはこちら。

エポパテ

ウェーブ エポキシパテ(軽量タイプ)」です。


エポパテは、いくつかのメーカーから販売されていますが、今回は、「ウェーブ」さんを選んでみました。

理由は、単純に僕が いつも参考にしているモデラ―さん が使用している商品だったからです。

こちらの商品を開封してみると、このように 黄色白色 の粘土みたいなものが出てきます。

エポパテ5


使用方法はこんな感じで、黄色白色 のパテを「1:1」で、混ぜ合わせるだけ。

エポパテ2


逆に言うと、混ぜ合わせない限りは硬化しない ので、ちょっとず使って、残りは保存することが出来ます。

硬化時間 としては、4~5時間 とのことです。


注意点としては、混ぜる前のパテは 手がかぶれる可能性 があるので、ゴム手袋 などを使用して混ぜることです。


■ 【実践】エポパテでの肉抜き穴埋め

さて、実際に、「HGBF Hi-νガンダムヴレイブ」の 足裏の肉抜き穴 を埋めてみます!!

エポパテ6


用意するのは、こちら。

~用意する物~
・エポキシパテ
・ゴム手袋
・水

エポパテ7

今回は、百均で購入したビニール手袋 を使用してしまったのですが、正直オススメしません!!

ビニール手袋は、ブカブカで扱いにくい し、手汗 のせいで、恐ろしいことになりました。。。


ピタッとした ニトリル系のゴム手袋 を使うのが一番オススメです。



【1.主剤と硬化剤を混ぜる】

まずは、主剤硬化剤 を「1:1」で切り出してみました。

エポパテ8

正直、もうちょっと少なくて良かったです。


この2つのパテを手で コネコネ していきます。

エポパテ9

この時に、パテが執拗に手にくっついてくるので、水をちょっとずつ付けながらやった方が良いです。


何分間かこねた後の状態がこんな感じ。

エポパテ10

結構しかっり混ぜないと、上手く行かないみたいなので、僕を含め、初めての方は、「混ざったな」と思ったら、追加で1分くらい 混ぜるのがいいかと。



【2.パテを盛る】

パテが十分に混ざったので、実際に足裏のパーツに盛ってみました。

エポパテ11

この時も、 を駆使して、パテが手に持っていかれないようにします。

はみ出した部分は、爪楊枝 などで取ればOKです。


注意点 としては、パテを盛り過ぎないこと です。

エポパテは削るのが大変なので、なるべく 削る分を少なくした方が効率UP に繋がります。


パテが盛れたら、硬化するまで放置。。。

エポパテ12


そして、こちらが完全に硬化したものです。

エポパテ13

硬化時間は4~5時間とのことですが、今回は 一晩放置 してみました。



【3.硬化したパテを削る】

それでは、最後に余計な部分のパテを削っていきます。


使用するのは、240番の紙ヤスリ です。

エポパテ14


FFボード」という当て板に紙やすりを貼ったものです。

エポパテ15


実際、目の詰まりにくい金属ヤスリ を使うのが一番ストレスフリーに削れると思います。


デザインナイフなども駆使して、綺麗に表面を整えた結果がこちら。

エポパテ16

表面もかなりスベスベで、完全に肉抜き穴を埋めることが出来ました!!


■ まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


今回は、エポキシパテで肉抜き穴を埋めてみました!!

思っていたよりも、難しい作業ではなかった ので、やったことがない方は、一度やってみることをオススメします。

このようなパテなどを使用すると、ガンプラのスキルが一段アップした気分にもなれますよ。


【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

▼ チャンネルURLはこちら ▼
https://www.youtube.com/c/funny_yokocho



いただいたサポートは、今後も有益なガンプラ情報を発信するための「プラモ道具代」として還元させていただきます!!