見出し画像

発達障害は感覚過敏に悩まされる【視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触角】

発達障害(ASD・ADHD・LD)の人の何には感覚過敏の人がいます。

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感が、ふつうの人よりも過敏であることを言う。

五感すべてが過敏という人もいれば、視覚のみという人。聴覚と触角のダブルみたいな感じで、人によって症状が違います


視覚過敏の症状

視覚敏感の場合だと、光を極端にまぶしがったり、文章を読んだときに紙の白さのせいでまぶしく感じて集中して読めなかったりします。

また特定の文字が気になって、いつまでも見続けたりすることもあるようです。


聴覚過敏の症状

大きな音を嫌う傾向が強く、ふつうの人だとちょうど良いテレビの音量でもうるさく聞こえます。

人混みでガヤガヤしてるところも苦手で、音を聞きとるのも苦手になります。

わたしは聴覚過敏があるため、眠るときにイヤーマフを使うことが多いです(耳栓は抜けてしまうことがあるため逆に気になる)

イヤーマフは、最初は頭が締め付けられるようで痛かったけど、慣れるとよく眠れる。

さいきんはノイズキャンセリングイヤホン、デジタル耳栓も登場してるため、今後のテクノロジーの進化に注目しています。


味覚過敏の症状

偏食が激しい。特定のものばかり食べる。

ごはんの味が混ざるのが気持ち悪いから、おかずと白米を一緒に食べずにあえて分けて食べたりします。

冷めたモノしか食べない、逆に温かい食べ物以外は口にしないとか、極端であることが多いみたいですね。

大きくなれば本人の問題になりますが、子供の発達障害が味覚敏感だと、ゴハンの時に頭を悩ませるお母さんが多いようです。

ふつうの子供でも好き嫌いはありますが、それを通り越してる状態なので学校の給食をぜんぜん食べれず、先生から怒られることもあります。


触覚過敏の症状

特定のモノの手触りが好きで、ずっと物から手を離さなかったり、逆に触るのをいやがったりします。

・タグがチクチクして痛い
・肌触りが気になる
・セーターはチクチクするからイヤ
・締め付けすぎる服はいや、逆にピッタリしてる方がいい
・色が派手すぎるのはイヤ

私は触角敏感がある可能性が高く、ピッタリした服は苦手で、スキニージーンズを買ったけど数回しかはいてません。

腕時計もピッタリするから苦手ですし、セーターのチクチク感もイヤ、コートとか重たい服も好きじゃないです(汗)


嗅覚過敏の症状

トイレの臭いがイヤで入れない。市民プールのような塩素の臭いがダメ。

また満員電車のような、不特定多数の臭いが混ざった場所を嫌います。

逆に紙袋の中のにおいなど、特定の臭いを好むと言うケースもあります。

自分の特徴を知ることが大切

人によって違うので、自分が視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚のどれか知ることが大切です。人によって1つだけだったり、2つ以上該当することがあります。

自分が●●敏感があるなのかわかれば、症状にあった対処法をすることができます。

過去を振り返ってみて、思い当たる節がないかチェック診断してみてください~

発達障害のジンのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/JinASD3?sub_confirmation=1

発達障害系Vtuberとして動画配信してます。よかったら見てもらえると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?