腎移植後の肌荒れがひどい理由【安く済む肌荒れ改善】「編集後記」

腎移植後の肌荒れの原因や、改善方法について執筆しました。

スキンケアは男性が苦手な気がするので、男性でも始めやすいようにまとめています。

移植後はお肌のお手入れ必須です😌✨


腎臓移植を行うと、必ず「免疫抑制剤」というお薬を服用します。

読んで字のごとし、免疫を抑制します。


理由は飛ばしますが、移植した腎臓が拒絶反応を起こさないために必須なお薬。


でも、免疫を下げる事でお肌のダメージが尋常ではありません。

体のバリアを下げてる訳ですから、いろんなトラブルが起こります。


移植後は、本当にいろんなスキンケアを試してきました。

高価な物、美容クリニックで吸引、エステ、なんだかんだと。


でも、長続きしません。

高価なの事もありますが、面倒なんですよね。


そして、紆余曲折を経て、今利用している物や実践している事を紹介しました。


安くてある程度の効果が得られて面倒でないもの。

自分のできる80%くらいを目指してスキンケアをしています。


記事にも書きましたが、一時期はスキンケアというより美容に傾きすぎて完全にやってることがオネエでした。


何事もほどほどに、目的を忘れないように、という事ですね。


まだこれからも年を重ねてお肌との闘いは続いていきますが、

頑張って老化に負けないように、がんばるわよっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?