見出し画像

【研修】挨拶もね、しっかりやったら疲れるんですよ。

今日はね、挨拶の練習、していきたいと、思います。

挨拶の基本、まず!腰から曲げる。
うん、これ基本ね。
よく、こう、首から曲がっちゃう人いるんだけど、これダメね。うん。絶対腰から、曲げること。いいですかぁ?
それで、角度は30°。30°が基本になります。
んじゃあ、ちょっと、一旦、私の方でやってみますんで、皆さん見ててもらっていいですかね、、はい、

…おはようございます!(礼)

…いらっしゃいませ!(礼)

…ありがとうございます!(礼)

…大変申し訳ございませんでした!(深く礼)

…とまあ?このようにですね、挨拶と、礼はですね、わけて行うのが基本です。
と、それで、最後の謝罪に関して、見ててわかったと思うんですけど、礼の角度が最敬礼の90°ということになってますね。
………ん、はい、そうですね、それではですね!皆さんにも実践していただきたいと思いますので……みんなの前でやってもいいという方、手をあげてもらっていいですか。

………あ、はい。ありがとうございます!
では、一二三さん、よろしくお願いします。

……

んぁはい!よくできました!
ありがとうございます!(拍手)
皆さんも拍手お願いします!
素晴らしいですね、こう、皆さんの前でね、できるってのは、素晴らしいことです。
…ではですね、皆さんも立って、挨拶。やってみてください、どうぞ!

……はい!ありがとうございました!
ちょっと、やってみてどうでした?新井さん。

…うん、うん、、うん!そうなんですよ!
たかが挨拶なんですけど、されど挨拶なんですよね。どうですか、皆さん。
挨拶もね、しっかりやったら疲れるんですよ、うん…。そう言うもんなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?