見出し画像

プログラミング失敗

今日は頑張ってやろうとしたプログラミングの失敗について書きます。

私は、AIに興味があって大学4年の秋ぐらいに初めてPythonを触りました。今はAnaconda を使ってプログラミングをしていました。あまり何が作りたいとかはなかったので、触る頻度は全然ありません。

やろうとしたこと

今回やろうとしたのは、前々から一度作っていたプログラムをワンクリックで起動できるようなアプリの形にしてデスクトップに置くことでした。

前に作っていたプログラムというのが、頻繁に使うサイトに自分のIDとパスワードを自動で入力してログインするというものでした。

USCPAという資格をオンラインで勉強しているので、ほぼ毎日開くサイトで、IDとかを保存してすぐに入れるサイトでないため、自分でPythonを使って自動化してみたのです。

ID、パスワードを覚えておかなくていいし、一回一回キーボードを操作するのがめんどくさかったので、作ってよかったとは思っています。しかし、プログラムを起動するのに、

Anacondaを起動→プログラムのファイルを選択→起動

という流れを経る必要があったので、これを

デスクトップ上のアイコンをクリック→起動

という一回の操作で済ませようとしました。

やったこと

今回はこのサイトを参考に作ってみました。

Python での Mac のアプリの作り方を調べてみてtkinterというのを使って、アプリを起動するとボタンが出て、それをクリックするとログインが自動で行われるというもの作ることはできました。

しかし、そこから先で実際にアプリの形にする部分ができませんでした。

サイト上のファイルの保存したプログラムを実行するところでエラーが発生し、実行することができませんでした。

今後

失敗理由のエラーを調べてみましたが、全然わからなかったので、また今度別の方法でワンクリックでの実行ができるようにならないかやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?