見出し画像

暗号資産の少額つみたて投資で資産形成できるの?運用状況報告始めました!

みなさんこんにちは。成長おじさんです。

今年は、投資未経験者の方に投資の素晴らしさを少しでも伝えたいと考え、毎週日曜日は企画記事を更新しています。

現在の計画
第1日曜日:AIでFX自動売買!マイメイト成績公開
第1日曜日:株価指数CFDトラリピで資産形成
第2日曜日:我が子と学ぶと株式投資!実践編
第3日曜日:クラファン投資で資産形成できるのか?
第4日曜日:暗号資産コツコツ積立で長期投資

さて、本日は第4日曜日ですので「暗号資産コツコツ積立で長期投資」についてです。今回は初回ですので、まずは私と暗号資産との出会いからお伝えしたいと思います。

暗号資産との出会いと変遷

私が初めて暗号資産を購入したのは2017年9月です。当時から安全性で評価の高かった「bitFlyer」で、2.5ビットコインを購入しました。

当時は投資という感覚ではなく、”ブロックチェーン技術”と”ビットコインのコンセプト”に将来性を感じて購入しました。この時からビットコインは「無くなってもよいもの」と思って購入しており、今後も長期保有するつもりです。

その後、私は2017年12月にビットコインバブルを経験します。約3ヶ月で約6倍に価格が急騰しましたから、アドレナリン出まくりだったのを今でも覚えています。

そして、バブル崩壊を経た約1年後の2018年12月には、利益はすっかりゼロに…

しかし、もともと将来性に期待して購入していた私は、逆にチャンスと考えて「ビットバンク」で少額積立を始めます。

さらに、2019年11月にはコインチェックにてビットコインの完全自動積立サービスが開始。板取引と比べて手数料が高くつくのがネックですが、銀行に残高さえあれば購入まで自動で完了できる利便性の高さに魅力を感じて、コロナで急落し始めた20年3月から月1万円の積立を行っています。(20年9月は残高準備忘れで自動積立できず。)

画像1

運用状況報告

本記事ではコインチェックの完全自動積立サービス「Coincheckつみたて」を利用した運用状況を報告させていただこうと思っています。

なお現在は、以下の設定で積立を行なっています。

・つみたて設定「月3万円(BTC:2万円,ETH:1万円」

口座状況は以下のとおりです。

画像3

2020/11/24に積立口座から貸出口座に0.06BTC振替しており、現在貸出申請中です。(全然"貸出中"になりません・・・)

・貸仮想通貨「0.06BTC,貸出申請中(20/11/24-)

画像2

今後は私のブログでも投資状況を掲載していきますので、仮想通貨の"つみたて投資"に興味のある方は、よろしければ合わせてご覧ください。

まとめ

さて、一時600万円台まで高騰していたビットコインも400万円台まで下落してきました。ここで下値を固めるのか、もう一段下げてくるのか目が離せない状況が続いていますが、長期投資者としては淡々と積み立てていくだけだと思っています。

というわけで、私のnoteでは暗号資産の少額つみたて投資で資産形成は可能なのか否か、これから長期間に渡って検証を続けていく予定ですので、暗号資産に興味のある方は応援よろしくお願いします。

また、運用を通して判明したことは随時お伝えしていきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。