見出し画像

熟練FXトレーダーのドル円相場予測&戦略構築(2021年3月)

こんにちは、成長おじさんです。

私のnoteでは、「これからの日本を支える世代の人達のため、専業主婦や会社員をやりながら実践できる投資情報を発信する」をコンセプトに、平日はFXスイングトレード情報を、土日は投資全般の情報という配分で毎日無料投稿を続けています。ちなみに本日時点で321日連続投稿を達成しました。

スクリーンショット 2021-02-27 23.22.24

これは何を隠そう今日もこの記事を読んでいただいているあなたのおかげです。毎回多くの方にスキなど応援のリアクションいただけるから、ここまで続けてくることができています。本当にありがとうございます。

さて、今朝は久しぶりに各記事のアクセス数と確認してみました。すると、平日のFXスイングトレードを楽しみに待っていただいている方が多いということが分かったんです。

そこで、今日はいつも私が毎月末・毎週末に必ず行っている「来月・翌週の相場予測・戦略構築」の中からドル円の分析結果を簡単に紹介させていただこうと思います。

2021年2月の振り返り

この1ヶ月で起きた主な出来事を振り返りましょう。

まずはファンダメンタル関連です。

今月も色々ありましたが、簡単にまとめるならばこんな感じでしょうか。

米政府による追加経済対策規模や経済指標の改善度合い、新型コロナウイルスワクチンの普及などに伴う米景気回復への期待に相場動向が左右された。そして、現在は米長期金利(10年物国債利回り)の動向に市場の注目が集まっている。

次にテクニカル分析です。

2/7の記事で「ドル円は中長期的な円高トレンドから転換する可能性がある」とお伝えしました。その時のチャートが下の日足チャートです。昨年夏からの円高トレンドラインを明らかに上回ってきていました。

ドル円チャート

そして約1ヶ月経った今はこんな感じです。

ドル円日足チャート

2/7記事のチャートをローソク足にしていなかったので、比較しづらいかもしれませんが、同じ赤い直線が昨年夏からの円高トレンドラインです。

2月は月初の予想通り上昇トレンドに転換した月であったと言えますね。こうなりますと3月は上昇トレンドが継続するのか否かに注目が集まることになるでしょう。

しかし、なにやら青い直線が現在レート付近に覆い被さってきているのが気になりませんか?

青線の正体は次章にて。

2021年3月の相場予測・戦略構築

さあ、ここからですね。来月の相場予測・戦略構築です。

"月"の分析ですから月足チャートから見ていきましょう。

ドル円チャート月足

ドル円は2015年6月につけた125円台を高値に5年以上も円高トレンドが続いています。青い線がそのトレンドラインですが、現在まさに接近しています。

実は私が平日のスイングトレード記事で「106円台は上値抵抗線が多く存在すると申し上げている」ひとつが、このトレンドラインです。

もし、上抜けてくれば中期的には111円台まで円安が進むこともありうると予想しています。反対に上抜けることが出来なければ直近では105円半ば、中期的には104円くらいまで円高になることも想定しています。

というわけで3月のドル円は「106円台半ばから107円付近を超えてくることが出来るか」が最大の焦点になると思います。

では、来週の戦略構築です。

ドル円日足チャート2

先程の青い線の正体は月足の下落トレンドラインでした。今週の注目は現在の106円台半ばから107円台に乗せて、定着させることが出来るかどうかです。

したがって今週は短期取引するのであれば、下落トレンドラインでの反落を期待して106円台半ば〜後半で売りに入るのもありかと思います。ただ107円に乗せてきた場合に速やかに損切りしたほうが良いと思います。

初心者の方であれば、無理に売りに入る場面ではなく見送りで良いと思います。月足下落トレンドラインの上抜けが現実的になったときに買いで入る戦略が一番良いと考えています。

まとめ

2月のまとめ
<ファンダメンタル分析>
米政府による追加経済対策規模や経済指標の改善度合い、新型コロナウイルスワクチンの普及などに伴う米景気回復への期待に相場動向が左右された。そして、現在は米長期金利(10年物国債利回り)の動向に市場の注目が集まっている。
<テクニカル分析>
昨年夏からの日足ベースの下落トレンドを上抜けてきた。短期的に上昇トレンド継続中。

3月の相場予測・戦略構築
・月足下落トレンドライン付近での攻防を警戒
 「106円台半ばから後半」
・短期勝負で売りで入る戦略はありだが、損切り107円台早めに。
・初心者は月足下落トレンド上抜け確認後の買い戦略がよい。

というわけで、今回は初めて、私の月末・週末の為替分析内容を少しだけ紹介させていただきました。もし好評であれば続けていこうと思います。

私は週末の休みを利用して必ず相場分析を行うようにしています。これを行うことで根拠のない取引を行うことがなくなります。損切りポイントも事前に決めて取引できるようになります。

予想が当たるか外れるかは重要ではありません、やるかやらないかが重要です。

もし私のメッセージが少しでも心に響いたFX初心者の方がいらっしゃれば、明日日曜日も為替相場は休んでいますので、ご自分なりに来週の戦略構築をしてみてください。少しの時間で構いません。続けることができれば必ず成績はついてきます。

もし、わからないことなどあればコメントいただけると嬉しいです。質問箱なら匿名で質問できますので、よろしくお願いします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。