見出し画像

WindowsとMacの外付けディスクのフォーマット

今までNoteは放置ぎみでしたが
メモ替わりに気がついた事など書いてみようと思います

僕が使っているメインのPCはWindowsのノートPCで
主に写真の現像などで使っている
現像はAdobeのライトルームを使って
アルバムファイルは外付けのSSDに
写真ファイルは別の外付けHDDに保存している

家にはMac book proもあるが
Macはほとんど使った事がなく
ほぼ初心者である
少しでもきれいなMacのRetinaディスプレイで
現像してみたいと思い
Mac book proに
ライトルームをインストールし
アルバムファイルの入った外付けSSDと
写真ファイルの入った外付けHDDを接続してみた

それにしてもMac bookのタッチパッドって使いやすいなー
Mac bookでマウス使わない人の気持ちがわかった気がします

ワクテカしながら
ライトルームでSSDに保存されたアルバムファイルを
開こうとすると
何やら書き込み出来ない外付けディスクのアルバムは
開けないとのエラーメッセージ

地獄に突き落とされた気分になりながら
色々調べてみると
このSSDはWindows専用のNTFSでフォーマットされているので
Macでは読み込みは出来ても書き込みは出来ないようだ

WindowsとMacの両方で使うにはexFatと言う形式で
フォーマットしてやれば良いらしい

早速フォーマットしてやろう
鼻息を荒くしながらやってみると
Macでフォーマットの仕方がわからない(泣)

調べてみると
Finder>アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ
で消去でフォーマット出来るようだ

SSDに保存されたファイルを
とりあえずデスクトップに
バックアップして
早速exfatでフォーマットしてみる
本当にあっという間に終わった

デスクトップにバックアップしたファイルを
SSDに戻してみる
無事戻せたので書き込みも出来るようになったようだ

流行る気持ちを抑えて
深呼吸して
再びMacのライトルームを立ち上げてみる
メニューのファイル>カタログを開く
でSSDに保存されたアルバムを
選択し開くのボタンをクリック!
ライトルームを再起動しますか?
もちろん はい!

おおーっ!
開いたー!
パソコンを始めた頃のように感動した

懐かしい気持ちになった
そんな初夏の午後でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?