見出し画像

まずは自己紹介から。。。

わたしは30代で、インフラ事業のバックオフィスで働いているサラリーマンです。

バックオフィスというのは総務、経理、人事、企画といった会社を運営・サポートする仕事をイメージしてもらえたら分かりやすいのではないかと思います。

なぜ今の会社に入ったのかというと、商業高校に通っていたのですが簿記やPCなどを学習していたためなんとなーく事務系の仕事の募集をしていた今の会社に就職したといった感じです。

今となってはちゃんと将来を考えて高校時代を過ごせばよかったなーって思います(笑)
ここ数年で入社してきた子を見るとちゃんとしてるなーってほんと思います。(ただ私が未熟だったということなのですが・・・ww)

バックオフィス業務といっても、会社によって形態はそれぞれで、バックオフィス業務を数人でこなしている会社もあれば、それぞれ部署が分かれ専門性を持って業務を行う会社もあり、私の会社は後者に当たります。

この後者というところが現在の悩みに繋がっていってます。

現状の悩み。。。

今の現状の悩みとして。。。

サラリーマンということ、社風といったこともあり、会社の異動を断ることはありませんでした。
(お世話になった諸先輩方の意見も大きく反映してるなと書いてて思うw)

なんだかんだで異動を繰り返してきましたが、同じ部署へ所属することがなく常に新しいことを覚えるばかりで、部署の仕事に合わせながら学び、また資格を取得していくことをしてきたのですが、一つの業務を極めることができていないということがキャリア形成において悩みとなっています。

希望の業務に就くことができないということはどの会社でもあり、それ自体は仕方ないものの、自分がやりたいことができないというジレンマが、令和時代の働き方とかけ離れていくのではないかという不安があります。

これからの目標・キャリア形成

まずは、自分のキャリアの方向性と業務を繋げていくことです。

これは現在の業務はバックオフィス業務から少し外れているということがあり、今後バックオフィス業務に異動をして本来のバックオフィス業務に取り組んでいき専門性を高めていくことがまず1点。

また、別の選択肢として、転職も視野にいれつつ。。。
ですが、転職も年齢的に厳しいかなということもあります。

2点目として、資格の取得をしていきたいと思っています。
2021年に受験していこうと思っているのが「社会保険労務士」と「キャリアコンサルタント」です。

簡単に取得できるものではないと思っていますが、頑張りたいと思います。

最後に

ご一読いただきありがとうございました。

興味を持っていただけたら、フォロー&スキボタンをクリックしていただけたら大変嬉しいです。

他業種の方はもちろんのこと、特にバックオフィス業務に携わっておられる方とお話する機会ができたらなと思っています。

私もみなさんを応援しますし、応援いただけると嬉しいです♬

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?