見出し画像

仕事に使う文具の話

今年の春の人事にどうしても納得がいかなかった結果、
元から予定していた引っ越しを契機に転職することに決めた。

こないだ念願かなって出した医師向けアンケートは
たくさんの回答をいただいて
問題点も改善点もいっぱい可視化されて、今後の課題が山積されてますが
集計と課題のまとめと報告はやったのであとは好きにしていただいたらいいのではないでしょうか

ありがたいことにすぐ次の勤務先が決まり、引き続き病院で地域連携のお仕事に携われることになった。

転職まではあと2か月。
しばらくは仕事の話をつらつら書くことが難しそうなので趣味の文房具の話でもしようかな。
仕事の話をするために開設したnoteだけどまあ文房具は仕事でも使うし…(というへりくつ)



事務職って大体職場から文具支給があると思うんだけど
みんなどの程度そのまま使ってるのかな

ハサミ、ステープラー、スティックのりや液体のり、
各種ファイルにセロハンテープ、クリップ、ノート、付箋、
ボールペン、シャープペン、油性ペンに赤ペン…
弊院だと医療機関なのでダーマトグラフとかも請求したらもらえる。

まあ当然のことながら、用度担当部署が取引先の中で一番安い単価で供給してくれるところから仕入れているので
こだわりのあるものではないんだが

やっぱり自分が手元で毎日使うモノはこだわりたいよね…!!(握りこぶし

というわけで使用頻度の高いペン類、付箋、電卓、
ノートや書類ケースあたりは完全私物持ち込みをしている。

特に「書くもの(筆記具)」と「書かれるもの(ノート、メモ帳、手帳類)」には目がない。

以下はもうただひたすらいくつかの仕事文具(とりあえず今回は筆記具)について使い方や推しポイントを垂れ流してるだけなのでお暇な時にでもどうぞ…



偏愛文具 その① 「KOKUYO ME 鉛筆シャープ」(シャープペン、芯径0.7mm)

細すぎず太すぎない軸がまた好き

以前のエントリでも述べたように、我が部署には毎日大量のFAXが届く。
また、大量の郵便物も届く。
大半は患者の個人情報で、我が部署に届ける必要はなく直接診療科や病棟に送ってくれればいいのにというようなものも多いのだが…
まあ「地域連携」という、外部医療機関の窓口を務める部署なので仕方ないんですけどね。

内容を確認し、必要があれば患者のIDを電カルで確認し、必ずコピーを取り、原本を該当部署に届け、
コピーにはいつ、どの部署にだれが届けたかをシャープペンで走り書きして一定期間保管する…
この作業が日に何度も発生する。

こちらの鉛筆シャープは筆圧の高いわたしが走り書きしても芯がポキポキ折れることも紙を破いてしまうこともなくノンストレスで素早くメモができる逸品。

消し心地も良い付属消しゴム

あとねえ、このお尻の消しゴムが最高
シャープペンに付属してる消しゴムでこんな消しやすいのはじめて
コピー機の横で書き間違えて消す時もデスクまで取りに行かなくてもいい

好きすぎて持ち歩きのペンケースと自宅デスクにも同じの置いてる。

偏愛文具 その② 「プラチナ万年筆 プレスマン」(シャープペン、芯径0.9mm)
(画像なかったので公式のリンク貼っときます)

これの白軸を使用中。

届くファックスの中で特に重要な予約依頼のFAX
こちらは上記と対応が違い、届いたFAXの空いてるスペースに患者IDや取得した予約日時、予約枠(医師)名、診療科とのやり取りがあればそれらもすべて記載し、コピーを取る。

予約作業をしながらメモを書く人、メモの内容と紹介内容と電子カルテ情報があっているかをダブルチェックし紹介元に予約票を送る人、当日受付処理を行う人など、
このメモが付いた原本とコピーは複数人が確認する仕組みになっている。
そのためこのメモには、字が大きく、濃く、読み取りやすく、なおかつ素早く大量枚数書いても手が疲れにくい筆記具が必要…
というわけでこのチョイス。

このペンは速記を行う記者向けに開発されたものらしく、前述の条件をすべて満たしてくれている。
あと安い。300円ですのよ奥さん。
(わたしが買った頃は200円だった)

偏愛文具 その③ 「PILOT アクロシリーズ」(ボールペン)

左からアクロ300(0.7)、アクロ300(0.3)、アクロ500(0.5)、アクロ1000(0.5)

…ここまででお分かりの通り、白い筆記具が好きすぎて…
アクロシリーズは白系の軸が出るたびに買っている。全部同じ黒芯だけど。
たまに芯径違うくらい。
いわゆる新油性ボールペンで、なめらかな書き心地が特徴。
みんな大好きジェットストリームの陰に隠れがちだけど、インクの色がダントツで濃くて好き。
職場には0.5mm黒と、0.3mm赤を常備。
(赤はリフィルのみの販売なので黒インキの入った軸に換装している)
定期的に100~200人分位の患者リストを作成して、
一人ひとりのカルテを確認して受診経緯からその後の展開をチェックする作業があるんだけど、その要点をリストに直接赤ペンでメモするので
濃くて細い0.3mm赤は大活躍なのである。

偏愛文具 その④ 「イタリアブランドの4色ボールペン」

レバーが胴についている

これだけ全く使い勝手とかではなくビジュアルに全振りしたペン。
重いしカチャカチャなるしお世辞にも書き心地がいいとは言えないが
まず人と被らない!
これ重要!!

そしてなによりカワイイ!
カワイイは世界を救う!!!

ま、ね、
実務に用いるものですんで
芯は4c規格(ボールペンの共通規格。お高めのボールペンに多く使われてる)なのでやはりアクロインキのリフィルに入れ替えて使用してますよええ。

…まあここまで書いてきたけど、製薬会社からもらう社名や薬品名の入ったノベルティのボールペンは必ずメーカーをチェックしてアクロボールやジェットストリームはひっそり確保してたりする笑

次は書かれるものの話かな。

お付き合いありがとうございました
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?