見出し画像

3/12 精神科 診察・カウンセリング「衝動性」

⚠️薬については私の場合です⚠️
(全ての方に当てはまる処方ではありません)

私から話したこと

●体の不調が回復してきた

・まだ、めまいやだるさ、脱力感が残っているけど回復してきて嬉しい

●11日に脳神経内科へ行った

・ふあふあ感や脱力感、手の震えや頭痛について相談
・ふあふあ感はベタヒスチンメシルが処方された
・脱力感や震え、頭痛は様子見
・バクバクと共にふあふあ感や脱力感は嫌な思い出が頭の中をしめている時にも起こる傾向があるからその影響もあるかもしれない

●睡眠について

・睡眠時間が5時間だったり15時間だったり安定してしていない

●衝動買いと衝動キャンセル

・衝動的に買い物をしてしまったり衝動的に全部キャンセルもすることが止められない
・以前はキャンセルできず浪費していた
・最近はキャンセルできるようになったけど、必要不要を考えた結果のキャンセルではなく、理由は分からないけど一気に全てキャンセルしてしまう
・キャンセルしたあとに「キャンセルできて浪費せずに済んで良かった」って気持ちはなくて、なんでこんな意味のわからないことをしてしまうんだろうって毎回悩む
・普段の買い物も、普段食べない物なのに気になったら2,000円分くらい買ってしまっていて、家族に処分を助けてもらうことも多い
・この時は気分の波は影響していないはず
・衝動的に動くことをやめたい

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️衝動的な行動は、急に改善されるものでは無いのでお薬の調整で落ち着かせることもできます

🧑🏻‍⚕️衝動的な行動にはリスペリドンがいいです
▶︎衝動的な行動をしそう!と分からず気付いたら行動に移しているのでリスペリドンを飲むタイミングが無いです
🧑🏻‍⚕️でしたらクエチアピンを追加するか…インチュニブを増やすか…衝動性の副作用のある薬を減らすか…どうしたいですか?
▶︎うーん…
🧑🏻‍⚕️こちらで決めていいですか?
▶︎はい、お願いします
🧑🏻‍⚕️でしたら、インチュニブを3mgから4mgに増やしましょうか
💊インチュニブ3mg→4mg

カウンセリング

▶︎診察で衝動的に行動してしまうことを話しました

▶︎吟味ってことが無いんですよね、何もかも、「あ!💡」ってなったら即行動です
▶︎買うのも、食べるのも、出かけるのも…です
👩🏻‍⚕️興味から行動までの距離が近い感じですか?
▶︎最早ドミノ倒しみたいな感じです、ドドドドって興味から購入へ止まらないです

他に話したこと

・買ったあとのことも考えられない(👩🏻‍⚕️)
・頭が空っぽでいっぱい(私)
・今日は自分で喋っている感じはありますか?(👩🏻‍⚕️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?