見出し画像

12/6 精神科 診察「一人暮らしは可能」

私から話したこと

●作業所

・毎週続けて行けている
・自分じゃない気がして不思議な感じがした

●一人暮らし

・友達が一人暮らしをするらしくとても影響を受けた
・私も一人暮らしをしたいとずっと前から思っていた
・お金について考えることが急に増えた
→何をどうしたら一人暮らしが出来るくらいお金が貯められるか
→家でご飯を食べるならお母さんにお金を支払わないといけない
→そもそも私はこの家にいてはいけない
・でも落ち着くとそれらの考えは一気に消える
・落ち着くのはリスペリドンを飲んだり、自然に落ち着くこともある
・でも、また突然ぐるぐる考えててその繰り返し

●デイケア

・先週の訪看で、B型が慣れてきたらデイケアもどう?って勧められた

●貯金

・3日間で30品以上メルカリに出した
・通院は公共交通機関を使う

●眠剤

・21時に飲むって訪看さんと話してるけど難しい

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️B型に毎週行けていることはとても素晴らしいですね

🧑🏻‍⚕️自分じゃない気がするというのは、上手くできているのは自分じゃないということですか?それともここにいる感じがしないということですか?
▶︎この空間にいるのが私じゃないって感じです
🧑🏻‍⚕️B型に順調に行き始めたり、友達が一人暮らし始めたり、通院を自力にしたり、環境が変わって自分というものが確立されていないので、自分じゃない感じが起こっています。
🧑🏻‍⚕️でも、慣れてこれば自分じゃない感覚も消えていくので安心してください。

🧑🏻‍⚕️眠剤は、○○さん(私)が困ってなければ遅くする必要は無いかもしれないです

🧑🏻‍⚕️一人暮らしはいずれ目指せるところだと思いますので、まずはB型、デイケアを取り組んでいきましょう

▶︎デイケアの送迎は週2じゃないとできないみたいでしたけど、必ず来るなら週1でもいいみたいでした
🧑🏻‍⚕️でしたら、B型に順調に通って、デイケアに行けることも証明しましょうね!
▶︎お母さんとは100万円貯めたら一人暮らししていいって話をしていて、たぶんだけど家具家電代と貯金節約習慣を身につけるための約束だと勝手に思っていて…
🧑🏻‍⚕️僕もそうだと思います!
▶︎ 100万円貯めるっていう目標が定まっているので目指しやすいです

診察のまとめ

いい報告たくさん出来て良かった🤭

今日はカウンセリングおやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?