見出し画像

豆腐ダイエット



しています!!
なんだか怪しい記事ですが、本当に痩せました。

【豆腐ちゃん】スゴイんです!!

見た目や味の、地味さとのギャップが恐ろしい…
★痩せる+★無理がない+★キレイになる、の三拍子が揃っています(^_-)-☆


こんにちは、事務サンです(*^^*)

今日は「豆腐ダイエット」について書きたいと思います。



めちゃくちゃ嫌味な発言ですが、事務サンはダイエットには無縁でした。
小さい頃から食に対して興味がなく、好き嫌いも多かったので
縦にも横にも大きくならず、小柄に育ちました(;´∀`)


若い頃は、自慢のくびれを生かし、ヘソピの穴を開け(冗談抜きでクソ痛い)
チャラチャラ~と生きていました(笑)
一人暮らしだったので、【ご飯を作る<楽したい】という考え方で、食べたり食べなかったりしていました。


結婚し、まだ子供がお腹にいる頃。

たくさん栄養をあげなきゃ!私が食生活整えなきゃ!
そんな考え方で日々過ごすうちに気付いたのです。

「え、待って…すげぇ美味い…」

今まで食べれなかったものが、少し手を加えたりそのままの味でも美味しく感じたのです。
大人になり、味覚も変わってきたのか、見るのも嫌だったピーマンも大好きになりました。


そうして子供を出産し、育児スタート。

事務サンは完母で育てました。
今度は母乳を飲む子供の為に、妊娠中よりもたくさん食べました。
そこに加えて、産後の体を動かすのが怖くて二ヶ月も実家にお世話になりました。

はい、おデブちゃんの完成!!!


たまに自分の姿を鏡で見ると、
知らないおばさんが写ってる(;゚Д゚)!!
と本気でビビります…



妊娠時期に15㎏太って、産んでから17㎏痩せて、そこから15㎏太りました。
いつの間にもう一人出来たの?と、何度か検査薬で試したほどです(笑)
ヘソピの穴も、残念ながらみつからないほどでした…



「ダイエットは明日から」「いつか痩せるでしょ」
「まあ、このお菓子食べてから」


何言っちゃってんのーっっっっ!!!(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノオイオイ!!

と、本気でヤバイと思ったのは、娘の3歳の七五三。(腹の肉を3年放置してた)
気付けば前撮り1ヶ月と1週間前でした。


何ダイエットをしようか悩みましたが、事務サンの選んだ食材は「豆腐」
前に仰天ニュースかなんかのテレビで見たことがあって、やってみよう!と思いました。


➀豆腐って痩せるの?


―★ポイントチェック★―
・事務サンは、夕食に白米を食べていましたが、それを豆腐に置き換えました。おかずは野菜多めで。

・1時間かけてゆ~っくり食べる!
よく咀嚼します。満腹中枢が刺激され、少ない量でもお腹に溜まりやすくなります。

・豆腐は絹より木綿!
木綿の方が歯ごたえがあるので食べた満足感が得られます。
事務サンは絹派なので、絹に切り替えました。



②無理がないって本当?


―★ポイントチェック★―
・ずーっと醤油やキムチと食べると飽きてしまいます( ノД`)シクシク…
なのでお肉や、味付けの濃いおかずは、豆腐に乗せて食べました。
飽きが来なくて美味しいです♡

・朝食や昼食は、お米をやパン、麺類も食べてOK!
炭水化物も身体には必要なエネルギーです。

・置き換えなので、基本的に食べる量や品数は変わりません。
(咀嚼効果により、必然的に少なくなったりします)
事務サンのように、お腹がすくとイライラする人にお勧めです(笑)



③キレイになれるの?


―★ポイントチェック★―
・豆腐ダイエットを始めてから、特に手の甲がキレイになりました。
くすみがなくなったというか、明るさが増したというか…
目につく場所なので嬉しいです♡

・豆腐に含まれる大豆イソフラボンには、肌にハリを与えてくれるだけでなく、シミの原因にもなるメラニンの生成を抑制したり、皮脂量を調節してくれたりと、美容効果もあるそうです。

・お財布にもやさしい…♡
事務サンの家の近所のスーパーは150ℊ×3個パックで75円で販売していました。
白米に使っていた浮いたお金で、美容グッツもGet出来ますね!

※※注意点※※
・痩せよう痩せようと、無理して毎食豆腐を食べると体に毒。
何事もやりすぎはよくないです。バランスよく他の食材も食べましょう。
・目安としては、1食150ℊ(一般的な豆腐一丁の半分)が理想的です。



食事だけでなく、運動も!
きっつ~ぅい有酸素運動です(;´∀`)


勾配のキツイ公園に行って、1時間半くらい歩きました。
背筋を伸ばし、お腹に力を入れ、なるべく早歩き。


最初の頃は、頑張っても頑張っても、知らないおじいちゃんおばあちゃんに抜かされて恥ずかしかった…(笑)


筋肉痛との激闘も繰り広げながら、なんとか少しだけ走れるように…!
夜も、ご飯を食べた後に家の近所を走ったりしました。


そんな疲労もあってか、風邪を引き、一週間お休みしましたが…💦

まだ1ヶ月と1週間(うち1週間は体調不良)くらいですが、
なんと…


-4㎏!!!



ほんまかいなー(゜_゜)ノ!!



だるんだるんの体も、すこ~しだけスッキリしました。
あとは、筋トレを気が向いた時に頑張ったり、美顔ローラーでコロコロしたり…


まだまだ理想とは程遠いですが、遂に!明日は前撮りで着物を着ます。
わずかでも細く見えますように!!!(切実)


本番は10月なのでそれまで続けてみたいと思います( ˘ω˘ )♪
また10月に結果はお知らせします。
ここに書いたからきっと頑張れる!はず…(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?