見出し画像

植物博士に聞いてみて


「花」「木」「山」
身の回りにある植物。
日常に彩りと、癒しを与えてくれる、そんな存在( ˘ω˘ )


こんにちは(*^^*)
事務サンです。




ここ1年、観葉植物が好き。
というのも以前から実家にある「ポトス」という植物が気になっていた。

こんなの。↓


葉っぱが青々として、つるが伸びると顔を変え、なんだか小洒落ている。

面倒くさがりな私でも育てられる植物ならいいんだけど…(笑)
水やりってついつい忘れちゃう。
いつも買っても枯らしちゃうから、揃えるのは造花かドライフラワー。

でも空気キレイになるって言うし、目にも良いし←?
ここはちょっとやる気だしてみよう(/・ω・)/と、買うことにした。



最初はこんなかんじ。


最近はこんなかんじ。



え、私でもやれるじゃんww

でも植物は環境にかなり左右される。
実際、葉が黄色くなったり、虫みたいなのが葉の裏について病気っぽくなったりもした。
Googleで調べてみたけど、よく分かんない…



そんな時は、「Yahoo!知恵袋」
これかなり便利。

めちゃくちゃ物知りな博士がたくさんいる。
しかも的確。
素人のつたない文章から紐解いて、分かりやすく教えてくれる人が多い。
病気になって心配していたけど、アドバイスの通りにしてみたら元気になった。



外のガーデニングは基本父任せ。
レンガだったり、滝から拾ってきた石を並べたり、人の家で遊びたいらしい(笑)

記念植樹は植えたい!と、3年前に家を新築した時に植えてもらった。
ただ、上手く根付かなかったのと、強風でこんな風になってしまった。


枝が丸見え…



もう引っこ抜くしかないのかな…と、藁にも縋る思いで知恵袋に投稿。
回答通りに、枝を束ねたり、水を頻繁にあげたり、春が来るのを待ってみた。


すると…

もさあああああああ


たちまち大きくなってくれた(´;ω;`)ウゥゥ
我が子の成長のように嬉しく思う。


こちらは最近気に入っているピンクのお花ちゃん。

元気いっぱい



こちらはホームセンターで一目惚れした観葉植物。

名前わかんないけどめっちゃ元気



そういえば、昨日みつけた。

ん?



お分かりいただけただろうか?

じゃーん!!!



き…きのこ…。
きのこってガーデニングスペースにも生えるのね(;´∀`)笑



植物って本当に難しい。
「水が飲みたい」「もっとお日様に当たりたい」と話してくれたら良いのにな(笑)

困ったら、知恵袋使ってみて下さい。
きっと博士達が、あなたの代わりに植物の声を聞いてくれますよ(^_-)-☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?