見出し画像

5-2.VBAが動いているシートを正確に把握し、VBAを組む【省略している部分を意識】

目次一覧(全体像)

シートをまたぐ処理を考える

それでは、DM欄に○がついた行の内容を反映するマクロを考えていきますが、元々のシート名を「DMリスト」に変えておきます。

「DMリスト」シート:DM欄に○がついた内容のみが残ってるシート
「送付状」シート:送付状でA3に宛名を入れるためのシート

これを踏まえて、プログラムを見ていきますが、先にプログラムを書いていきます。

Dim k As long

'送付状に氏名を入れる
For k = 2 To ls_rw Step 1
Sheets("送付状").Select
Range("A3").Value=Cells(k,1).Value
Next

順番に説明をしていくと、まず、変数を使用することから、「Dim k As long」で宣言をします。

そして、For構文を使って、2行目から最終行までの処理をするマクロを書いていきます。

この順番に処理をしているときには「DMリスト」シートが選択されている状態なので、「送付状」シートに切り替えた上で、A3のセルに代入する必要があります。

その上で、「送付状」のA3の値に「DMリスト」の2~最終行の値を順番に入れていくマクロを考えています。

ここで少しプログラムがおかしいことに気がついたでしょうか?

ここから先は

2,663字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?