見出し画像

次の衆議院議員選挙、党の内部調査による予想

みなさん、こんにちは。さもん秘書です。

先日、党本部の職員がやってきて、今後の選挙情勢について打ち合わせを行いました。調査会社を用いて各区の情勢などを調査しており、党としてこれから1ヶ月をどのように動いていくのかなど説明を受けました。

国会閉会まであと約1ヶ月。
政局が大きく動いていくシーン
でもあります。

3つのトピックスを挙げていきます。

1つ目、裏金問題の対応です。
次の選挙が閉会後に行われるのであれば必ず争点の1つになってきます。それを受けて自民党の支持率はどうなのか、立憲民主党をはじめ野党の市井での影響はどの程度なのかを調査した結果を聞きました。

2つ目。通常国会終盤において各党がどのように動くのか、です。
このムーブがあったらほぼ確実に解散になるという前兆行動が判明しました。

3つ目、地元秘書ならではの目のつけどころです。
ここを見て選挙の気配を察知しているというポイントをお伝えします。


ここから先は

2,583字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?