見出し画像

地域に根ざした工務店がつくる、心地よい和モダンの住まい_vol.4

「和モダン」では、地域に根ざした工務店や設計事務所の事例を多く掲載しています。地域の木材や自然素材をふんだんに使った、大工や職人の技を生かした住宅や、住まい手のライフスタイルに合わせた巧みなプランニングも魅力です。今回も和モダンならではの上質な住まいを紹介します。

奈良県橿原市のやまぐち建築設計室さんの事例は、和の素材を要所に取り入れ、窓や格子、障子を通した光と影の移ろいが醸す風情が美しい住まいです。(タイトル上の写真/やまぐち建築設計室)

画像1

平屋建てのような外観も要望のひとつだったという住まい手の思いを叶えた住まい。玄関前の広い軒下の通り土間には、自転車などを置くのにも十分なスペースを確保するとともに和の趣きも感じられます。(写真/原常由)

長野県駒ヶ根市の新井建築さんの事例は、造園業を営む住まい手による作庭がしっくりはまる和風スタイル。石積みの塀と植栽が、建物と美しく融合しています。

画像2

深い軒が白壁に影を落とす、端正な表情の外観。左手にある物干し場はカラマツ板で囲み、ポリカーボネートの透明波板屋根で採光を確保しています。旧家で使っていたという薪ストーブで家全体を暖めます。(写真/岡沢晴也)

この事例の他の写真や見どころ解説は本誌にてぜひご覧ください。この他にも地域の工務店・設計事務所の事例をたくさん掲載しています。
巻頭は伊礼智さんの「住まいは、小さな居場所の集合体」。建築家事例は丸山弾さん、高橋朋之さん+川口琢磨さん、比護結子さん、横内敏人さん、西沢立衛さん、下川徹さん、斉藤智士さん、羽藤広輔さん、久我義孝さんです。その他にも名建築として、吉村順三さんの伊藤邸(旧園田高弘邸)も掲載していますので、ぜひご覧ください!