見出し画像

自分を「ごきげん」にするおうちファッション🏠

こんにちは
自問自答ファッション通信です。

おうち生活が引き続き、「今年は服あんまり買ってないな」という人もたくさんいると思います。そりゃそうですよね。私の周りでも「今年服をいつもより買ってないな」と言う人が半数越えです。(自問自答てきとう調べ)そんな時こそ実践して欲しい「お家の中でできるおしゃれ」をご紹介します🏠各アイテムに大優勝ブランド(大定番すぎてつまらないくらいの大定番)のURLを厳選して貼っておきますので、ぜひ参考までに見てみてください。画像1

リニューアルミープロジェクト

ちなみに私は「下着と靴下を一気に買い換えること」を一人で勝手に「リニューアルミープロジェクト」と呼んでいます。「そろそろプロジェクト開始するか〜」と独り言を言いながら己をプロジェクトリーダーとし計画を立て着実に業務推進するのはとても楽しいことです。そして下着と靴下が一新した私はかなり無敵。顔つきが変わります。ひとりプロジェクト遊び、ぜひ試してみてくださいね。

ショーツを総取っ替えすると気持ちが上向きになる

画像8

私も習慣にしているのですが、下着を全部買い換えると気持ちがまるっと変わります。ショーツは3〜5枚あれば生きていけます。(私は2枚しか持ってませんが)半年に一回買い換えるだけで気分がめっぽう上向きになります。サイズが合わないものや、買ったけど使っていないものはなんだか不快感があるもの。これでは自分のごきげん取れないですよね。

「気付くと同じ下着をつけてしまうので、使ってない下着がたくさん眠っている…」という方は思い切って総取っ替えしてみてください。プチプラでももちろんいいのですが、質が良いものを選ぶと気分が違います。まずはショーツだけでもぜひ。(ショーツは衛生商品で返品できないので、最初は一枚だけ買ってサイズの様子をみてからまとめ買いしましょう)

👙定番は「ワコール」
👙リラックスしたいなら「キッドブルー」

靴下を総取っ替えすると自己評価が上がる

画像8

何回も言っているのですが、靴と靴下は「自己評価」なんですよね。靴を履いてルンルンお出かけが難しい今、私たちの自己評価を上げるのは「靴下」です。履き心地が良くて可愛くて、ウキウキする色を選びましょう。私は家にいるだけでも1日2回くらい靴下を履き替えます。私の大好きな映画のひとつ「フォレスト・ガンプ」でも「生きている兵隊と死んだ兵隊の違いはひとつ、ソックスだ。足をいつも清潔に保て。」と言う名言があります。家の中でもダン中尉のいうことを守りましょう。

🧦大定番の「靴下屋」


ルームウエアが可愛いと体調が最高になる

画像7

リモートワークで家にいることが増えている今、「外にいる時」以上に愛情=お金をかけるべきなのは「ルームウエア」です。よく「部屋着は他の人に見えないからお金をかけない」と方もいらっしゃいますが、着ている時間が長い服にこそ気合を入れるべきなのです。私が持っているTシャツはジェラートピケの一枚だけ。お気に入りを買えば1年ずっと着ていても飽きません。ポイントは「外に来ていくこと」を考えずに、着心地とデザインだけで選ぶこと。間違っても「昔着ていた服を部屋着に降格させる」なんてことをしてはいけません。外出着とルームウエアは用途も意味合いも全然違います。しっかり分けましょう。それがおうち時間を楽しむコツです。

まずはトップスのカットソーを買いましょう。(真っ白だと透け感が気になってそわそわしちゃうので色付きがおすすめです☺️照)

👚ジェラートピケのカットソーは肌触り最高です!

ネイルを塗ると自分らしさを取り戻せる

画像7

普段は職場でネイル禁止と言う方でも、リモートワーク中なら楽しめます。PCを使っている時も携帯を使っている時も自分の「手元」だけ見えますよね。人と話す機会が減ると「自分ってなんなんだっけ?」と思いませんか。(私だけか笑)そう言う時に手を見て己を取り戻しましょう。自分らしいなと思う色をひとつ厳選して楽しんでくださいね。

💅私の最愛ネイルブランドはアディクションです

ボディウォッシュのいい香りに身を委ねる

おうちの楽しみといえばお風呂。いつもよりちょっといいボディウォッシュがあると気分が上がります。「はっ、おしゃれ関係ないのでは!」と今思いましたが、いやいや香りは「おしゃれ」なんですよね。五感でファッションを楽しみましょう♪

🛀私はジュリークのローズの香りが大好きです

壁色は、もはやファッション

画像7

オンライン会議をしていて思うのは、「今の時代、壁紙もファッションじゃない?」と言うことです。今日リモートで会った人の服覚えてますか?もしかしたら「服」より「壁」の方がファッションになりつつあるのではないでしょうか?(背景が変えられる機能もありますけども)壁がかわいいとおしゃれな人だなと思われます。ちょっと幅が広めのマスキングテープを貼れば壁を傷つけず誰のことも傷つけずごきげんになれるので試してみてくださいね。

🏠壁に貼れるマスキングテープ

自分をごきげんに面白く

画像7

自分をごきげんにする(自分の感受性くらい自分で守ればかものよ by茨木のり子さん)などと最近よく耳にしますが、これを意識するとしないとでは人生の質が雲泥の差になりますよね。自分の好きな人に優しくしたい(されたい)と思ったらまずは自分の心をしっかり豊かにすること。意識していきたいと思っています。ごきげんになれなくても「自分を面白くする」と言うのも一つの手です。

最近の自問自答あきや

画像8

一人暮らしの私はSTAY HOMEに慣れつつもあり昼夜逆転甚だしく生きています。朝9時に寝て、昼の3時に起きています。友人にあまり寝てない人に思われて、なかなか愉快です。(実際はすごい寝てます。笑)1ヶ月前まで毎日いろいろなところに行っていたのが幻想のようですね。はやく銀座や新宿の街を歩き回りたい。なので今はステイホームで見たかった映画や読みたかった漫画に溺れています📖(フォレスト・ガンプも昨日Amazonプライムで見ました👀)

読者の皆さまも、それぞれ楽しく、豊かに、リラックスして良いお引きこもりを♡

\コメント・フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

\投稿コンテストで素敵な賞をいただきました!/

\おすすめ記事はこちらから/

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓