見出し画像

地球の「バグ」で指が太くなったのでピンキーリングをサイズ直しに出したよ🐼✌️の巻

こんにちは、自問自答ファッションあきやです。突然ですが、みなさんは「5年前と指輪のサイズが違う」そんなことはありませんか?

私も最初は気のせいかな?と思っていたんです。でも、やだな〜、おかしいな〜、おかしいな〜、指輪が入らないな〜。何度試しても第一関節で止まるなぁなんてゾクっとしましてね、やっと分かったんです。これ「バグだ」ってね🌍(稲川淳二さんの口調で)

エアーマンが倒せない
 ピンキーリングが入らない

32歳のわたしと、37歳のわたし、指のサイズがちょっと違うんですね。バグ修正をずっと待っていたんですけど、アップデートされないんですよ。

「軽微なバグ」を早く修正してくれ〜!(ジタバタ)と思うのですが、公式(?)は他のことに忙しくてなかなか指が細く戻してくれません。困るな〜困るな〜。(単に気合いを入れて生きていたら、メキメキ指の太さが育ってしまっただけの話です…そう…自然現象…☺️💪🌳)

ユーザー目線で早急なご対応をお願いします!!!!

🔨「そうだ、お直しに出そう!!」

「本体(身体)」のバグが直らなければ、「周辺機器(指輪)」を直せばいいじゃない👀そんな訳で、行ってきたのは新宿伊勢丹一階のe.m.(イーエム) さん💍
事前に電話でリングのお直し(サイズを大きくする)って可能ですか?と確認したところ「デザインによってはできますよ〜ぜひ持ってきてください☺️🫶」とのこと。保証書を探したんですが、5年前なので見つからず、「ええい、ままよ!」とそのまま行きました!(保証書なくて大丈夫でした〜👌)

早速持ち込むと、優しい店員さんがニコニコ出迎えてくれました🙌ふたつのリングを持って行ったのですが、ひとつはお直し可能、ひとつはむずかしいかも…とのこと。「ダメ元で、できるかどうか確認してもらえますか🥺🙏?」とお願いしてみたら、なんとか聞いてみますとのこと!(そして無事、直してくれました💯)

お修理は1ヶ月くらいでできるそうです。(その場でお修理代はお渡しせず、出来上がりの時にお支払いです💍)

ちなみに
・サイズお直しにくる方多いですよ
・クリーニング(有料)に出す方も多いですよ
・気さくにきてね!

と店員さんが言ってくれました✌️「家の大掃除をしていたら昔のリングが出てきちゃった!」という方も多いんですって〜👀

5年前の限定ボックスを持って行ったら
「かわいい!」と店員さんが言ってくれて嬉しかったです〜☺️✌️

💁‍♀️出来上がりはこちら

そうして出来上がったのはこちらです!!!

どちらもかわいい💍
①小さなダイヤが7つ付いているリング
②誕生石のルビーが中に付いているリング

K 18のピンキーリングサイズ変更で
①14,300円(税込)
②17,050円(税込)歪み直し込み
二つで31,350円(税込)のお修理代でした💍✨K18のリングだったので、お修理代金もまあまあかかりましたが、思い入れのあるリングをまた身につけることができて私はとても嬉しいっっっ😭💗HAPPYな気持ちでいっぱいですっ🙌

💍トゥンク!!この愛がすごい

去年からバッグの汚れ落とし靴の修理など、ずっと使いたいモノの「メンテナンス代」にお金をかけ始めています。制服化をして本当に好きなものしか買わなくなったら、自然と「長く使いたい」という気持ちにシフトチェンジしていきました。「わたしの愛はなかなか長続きするもんだな…👀!!」と自分でも驚きを感じています。

🫰マジトゥンク🫰

🙌直すか否か、それが問題だ!

普段、ファッション教室のお客さまとお話していて「良いものを買って好みが変わったらどうすればいいですか…?」「飽き性なんです…🥺」と相談されることも多いのですが、もちろん気分が変わることもありますよね…❣️

生きていれば自分も進化して「気持ちが変わる」ことも当然です。今回のように「バグで自分のサイズが変わっちゃう」こともあるのです🌎仕方ないよね!!!

「新しいピンキーリングを買う」という選択肢もあったのですが、伊勢丹の一階で色々試着の旅をしたら「やっぱりこの指輪が一番好きだな〜💗」と感じたので直すことにしました☺️

そんな時「どんどん次へゆこう~」と舵を切り替えても良いですし、「直して長く使おう〜!」と思っても良いのです。その都度自問自答していきましょう!

どっちもアリアリのアデリーペンギン🐧

💍長く愛せるものってなんだ🐼?

これは難しい問題です。個人的な経験から行くと「見た瞬間にビリビリと好きだと感じるもの」は愛がだいぶ長く続きます⚡️(あくまでも私の場合です)

でも靴もバッグもアクセサリーもお洋服も「使ってみたら機能面でちょっと…」とか「意外と合わせづらかった…」ということもありますので、もし好みが変わっても凹まなくていいのですよ。「大切な人から貰ったものだから…」とか「高かったから妥協して使わなきゃ…」というのも気分が上がりませんし「もっと大人っぽくしなきゃダメかな…」「もう流行ってないし…」みたいな義務感もいりませんぞ〜🙅‍♀️

なんだぱんだ考えたって、何を長く愛せるのか分からないよね…🐼

🐈迷ってしまったら「自問自答」

①試着の旅に出かけてみる☝️
(売っているもののほうが魅力的に感じたら手放す時期かも?)
②手放そうか、お直ししようか自問自答
アウトプットしてみる☝️
(書いたり話したりすると思考が整理されます〜!)
これをしておくと、いざ手放した時に後からもったいなかったかも…と思っても「自問自答した議事録見よ〜👀🖋」と納得できます✌️

「バグ」は困るけど、マレーバクちゃんはかわいいね☺️

💎アクセサリーやジュエリーってお直しできるの?

路面店を持っているブランドさんや、百貨店に入っているブランドで、K14K18プラチナ素材のものは大体サイズ直しができるイメージです。メッキが取れてしまったり、石が取れてしまったりもお修理できることがあります。(素材やデザインによってできないものもあると思いますが…!)まずは気軽に相談してみましょう☺️👌

もちろん、靴やバッグやお洋服もサイズ直し、ボタンやほつれのお修理などが可能なこともありますので、一度購入したお店に問い合わせてみるのもおすすめです。
(私は毎回、電話をしてから店舗に行くようにしています。)時間もお金もかかるので「お直ししてまで身につけたいのか…?」と自分に問ういい機会になりました✨

ぜひみなさまも「断服式(だんぷくしき)」をする際に、考えてみてくださいね💍

🍰おまけ🍰
〜愛するものが変わることについて〜

どんなものを長く愛せるのかって、人それぞれなので、一概に言えませんよね…!
私は20代の頃、「いろんな服が着たい!」と思ってたくさんの服を買って、手放してを続けてきました。安価なものから高価なものまで、大量のアイテムを買って身につけて手放してきました。(一見、費用対効果が悪いこの経験もとても大切なものでした。最初から大正解に辿り着くのは本当にむずかしいっ!)

33歳くらいからは「コンセプト」を決めて服を選んでいるのであまり「好み」や「TPO」は変わらないのですが、今度は身体が「自然の摂理」に振り回されて、身体が大きくなったり、萎んだり「機能」が合わなくなったりと、ジェットコースターのような何年間を送っています。(年齢と共に体型や体質が変わったり、「できない(可能かもしれないが身体や心が壊れてしまう)」というもどかしさをみんながそれぞれ抱えていますよね…!)

「飽き性なんです」とお悩みの方の中には「周りの状況に合わせるのが安心」だったり、「その時に合わせて相手の好みに合わせるのが心地いい」だったり、「好きなものをひとつに決めることが不安(依存してしまうのがこわい)」だったり、「変化・進化のない自分が不安(停滞してしまうことがこわい)」などなど色々なケースがあると思います。(こちらも生まれ育った家庭や仕事や置かれている場所、役割があって、一概に「それでも長く一つのものを愛したほうがいい」と言い切れるものではありません)

その他にも様々な要因があって「長く愛せるもの」が見つからない場合があります。「地方に住んでいてなかなかお買い物に行けない(高価なものを買う比較検討が難しい)」「お子様が生まれて価値観がガラッと変わった(愛する優先順位が変わった)」「転職して状況が変わった(身につけるものの基準が変わった)」「サイズを直したいけどお金がない」「買ったものをどうしても無くしてしまう」というお声もたくさん伺います。う〜む、めちゃくちゃむずかしい!そんな中で「ファッション頑張ろ〜」「長く愛せるものを見つけよ〜」なんてさぁ、頑張りたいけどもさぁ、もうさぁ、難しいよね〜〜〜うんうん、みんな毎日、仕事に家事に忙しいもの!!!!!!

年齢、身体、状況、環境によって考え方や捉え方が全く違うので、「長く愛せるもの」だけがいいのではないと思っています☺️「かわいい〜買っちゃお〜✌️」ってアクセサリーやお洋服を買うのも楽しいものですし「今はこれで過ごすしかないぜ!」という決断も素晴らしいですっ👏うーむと悩んでしまったら「塞翁がパンダ(なんとかなれ〜ッ)」と思いながら笹を食べて寝ましょうね🐼🌱みんな大好き🫶

\ アカウントを分けて日記noteも始めたのでよかったらフォローしてくださいませ☺️ /

\ 自問自答ファッションあきやの本発売中です📖 /

\ フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️ /
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a
🐥自問自答ファッションのtwitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷自問自答ファッションのinstagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信のHP
https://www.jimon-jitou.com

\ スタイリストあきやの全持ち物紹介しております /

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\ おすすめ記事はこちらから👀 /

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️↓


\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓