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もぬけの殻のハリー・ウィンストン

表参道に行ってきた。

数年後に見て、何か感じることがあるかもしれないので、数枚写真を残しておこうと思う。(2020年5月20日撮影)

ハリー・ウィンストンが、もぬけの殻

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ブシュロンも、もぬけの殻

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クロエも、もぬけの殻

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ジミーチュウ は、ちょっと奥に靴があった

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マルニもちょっと服があった

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ラルフローレンは、ディスプレイしている

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私は東京生まれ、東京育ち。原宿〜表参道は10歳くらいの頃から毎週のように来ている街である。もちろんこんな静寂なこの街は初めてで、とても新鮮だ。

ラルフローレンのディスプレイのガラスに映っている青々としたアイビーは、私が幼い頃からそこにあった。この、アイビーの前で、「ティファニーで朝食を」のように友達とクレープを食べたりスタバのフラペチーノを食べ飲んだりしていた。

常識が、変わった

私は大学に入学した2004年からずっと小売に関わってきている。リーマンショックや震災も経験している。けれど、これは初めての出来事だ。

例えば「マスク着用」について、2019年まで、小売では「お客さまの前でマスクをするのは失礼」だった。百貨店時代に「マスクをしてお客さまに顔を見せないなんて非常識な」と憤っていた上司の顔が目に浮かぶ。今ではもちろん、みなさんがご存知の通り、常識が全く逆になってしまった。

販売員が人間になった

表参道のラグジュアリーショップでも営業をしている店はある。ちょっと話を伺ったら「子どもが保育園に預けられなくて、今、実家で暮らしているんですよ。」とおっしゃっている販売員さんがいた。多分、2019年末までは、スタッフはプライベートなことをあまり言ってはいけなかったのだ。(もちろん、今も原則はそうであろう。)しかし、この昨今「働いている人もプライベートがあるのは当たり前」になってきた。「スタッフも人間である」と言う「当たり前のことが当たり前」に認識された。

一歩進んだ

今日ひさしぶりに街に出て、もぬけの殻のショップを見て、これからの小売が一歩進んだことを身にしみて感じていた。なんと言うか、とてもよくなった。人間らしくなったと思う。高級ショップなのに、同級生が親の後を継いで八百屋さんになったような生々しい温度を感じた。ラグジュアリーショップは幻想ではない。都会の血が通っていない場所ではない。

私たちと同じ人間が作って、人間が運んで、人間が販売しているという当たり前の営みなのだ。

余裕を持って生きたい

表参道のランチで食後とお願いしたコーヒーが食前に運ばれて来た。店員さん(20歳くらい)が「間違えました!」と謝ってくれたのだが「全然いいんですよ。今飲みたくなりました☕️」と言ってコーヒーを受け取り、美味しくいただいた。何も問題ない当たり前の出来事だった。

その店員さんがお会計の後に丁寧に外まで見送ってくれて「お客さまが良い人なだけに、自分のミスが悔やまれます。私もそういう人になりたいです。」と、とても真摯に言ってくれて、ハッと気がついた。

私もきっと、そういう大人達(お客さま)の「当たり前」に育ててもらってここまで来たのだ。そして真摯に対応してくれた年下の青年にそれを教えられて気が引き締まった。

助けてもらった「大人からの余裕」はペイフォワードしていかなければいけないし、これからも彼らの「余裕のある大人」への階段を壊さないようにしていきたい。販売のスタッフさんや、カフェのスタッフさんを当たり前のようにひとりの人間として接していきたいと強く思った。

アパレル販売員さんの名前を読んでみて欲しい

私はやっぱりファッションの人だ。アパレルの販売員は名前で呼ばれることが少ない。どうしても「個」と見てもらえない。だからいい接客をしてくれた人には名前を呼んであげて欲しい。人は自分が扱われたようにしか扱われない。だから下の世代の方々に、真摯に敬意を示していきたい。

先述の高級ショップの販売員さんも、私が名札を見て、名前でお呼びしたから心を開いてくれたように思う。もしかしたら「販売員はブランドの夢を壊さぬよう、個を出さないプロであって欲しい」という考え方の方もいるかもしれない。

しかし、私が今まで出会ってきたお客さまは、いわゆる「一流の人」であればあるほど、私を名前で呼んでくれた。目を見て、個人として接してくれた。

同じように、今まで出会ってきた尊敬すべき「プロの販売員」は皆、組織ではなく「個の人間として」誇りを持ってお客さまに接してきた。

この、もぬけの殻の世界で産声をあげるのはどんな世界だろう。きっと、「個の繋がり」が今まで以上に輝く世界だと思うのだ。

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