見出し画像

何も解決しないので、過剰に反省するのはやめましょう。

あぁ、やっぱり自分もこういうところだめだったよね、気を付けないとなーと物事をすべて自責的に捉えてしまう方へ

その気持ちよく分かります。
私もまさにそうだから。それに楽なんですよね・・・ってことに気づいちゃったんですよ。

だって、独りよがりだっていいから、自分を責めていればいいんですから。

ある意味、原因追及をやめて、思考停止に陥ってるようなもんですからね。

他責型へ転換せよ、無責任に他人任せにしろ、とか言うつもりはありませんけど、必要以上に自分を責めるのやめてみませんか?

職場で何か問題が起きたときに、自分なら何が出来るのか常に自責の念をもって行動せよ、と言われたことがありました。

それも一理あるとは思いますが、皆が皆、「私がここでああしていれば・・・」「いやいや、私が悪いんです・・・」「あのとき、気づかなかったのは私ですから・・・」なんてやっていたら、進むものも進まなくなっちゃいます(^^;

要はバランスなんだと思うんですけど、少し位はその過剰な自責の呪縛から解いてあげることで、見えてくるもの、対処法が変わってくると思います。

私は過剰なまでの自責の呪縛から離れてみた結果、なんだ世の中、自分で窮屈にしてきたんだ、と気づきました。

みなさんも少し解放されてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?