見出し画像

習うより、倣え。動き出すことがこんなにも尊かった理由。

行動するのが怖い方へ

今週のテーマ「私が本当に実現したいこと」を1分で読める耳寄り情報をお伝えしてまいります。

まちづくりや地域おこしにおいては、人に教えを請うて(習って)、練習するくらいなら、見よう見まねで真似して(倣って)、実践に飛び込んだ方がいいと思う。

何よりも、誰かのうしろにいては、見えないものもあるかもしれないし、いつまでたっても自分色を出すのは難しいのではないか?

正解がない道ほど、はじめの一歩が重要であり、決意を固めれば意識が変わり、行動すれば景色が変わることが実感できると思う。

というのも、「都会にいながら、地元に恋して、消費をする」をコンセプトに始めたこの活動も、あと少しで2年が経つ。

2年間で当初目標を達成している部分とそうじゃない部分もあるけど、1つ言えることは、自分の知らない人やつながり、そして、大袈裟に言えば新しい世界をちょっと覗くことができた。

言わずもがなだけど、やはり一歩踏み出してよかったと思う。だって、新しい景色に出会えたのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?