見出し画像

積立NISAは危険?

積立てNISAは危険なの?


 これさえしとけば間違いない!的な感じでかじってる方!そしてコロナ禍で投資を始め、NISAにコツコツと積み立てた資金が目減りして焦っているそこのあなた!

 今動くのは危険です。焦って解約したり資金を一気に抜いたりするのは、今までの苦労が水の泡になっちゃいますよ。

 NISAというのは貯金ではありません。よくわかってない方はしっかりと抑えて欲しいんです。直接株式にお金を突っ込んでる取引ではないだけであって、資金が目減りしてしまうリスクのあるれっきとした株式投資なんです。そして預けているだけのお金じゃない事も頭に入れておかないといけません。

 証券会社や銀行、保険などNISAを扱う業者はいっぱいあります。そしてどの営業マンも口を揃えて言うのは『お金を眠らしていてはもったいない』これこそが芯をくった話で、タンスはもちろん預金に入れてるだけでは、今の日本のゼロ金利ではなんの意味もないっていう話。だからこそリスクを承知で増やせるNISAが投資初心者にはもってこいって事で、証券マンはよくわかってない方にこぞってNISAを勧めてくるっていう真実。

 そもそもNISAって何?っていう方はとりあえずググってください笑

 プロの証券マンが選んだ優良な株式銘柄を寄せ集め、パックにした商品を買う。

 めっちゃ簡単に説明するとこう言う事。その価値は高級お寿司屋さんの値段と一緒で『時価』その時の銘柄の業績や世界情勢など様々な要因が重なり取引される泡のような商品。いくらプロの証券マンと言え、最良だと言い切れるもんではないんだから、その価値を決めるのは相場のみぞ知るって事なんです。

 リスクが有る以上、減ってしまえばただの無駄金。増えたらラッキー!って、それじゃ誰も「ほんまに大丈夫?」ってなりますよね?『プロに任せてるんだから安心だ』で済ませられるような余裕資金でしてるならそれでいいんでしょうが、生活かかってる子育て世代やいわゆる「Z世代」なんぞにそんな余裕なんてありません。って事になれば、「やっぱり投資なんて上流家庭のお遊び」で片付けられてしまう。

  じゃあどうすればいいんだ。

 その答えは

投資家うーさんラジオにてお聞きください笑

積立てNISAは危険なの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?