見出し画像

野で山で。自由な場所でノマドワーク。でも、モニター1個じゃ物足りない。

こんにちは♪
記事をお読み頂きありがとうございます。
通販、デザイン、ガジェットも好きなUターン田舎暮らしの筆者です。
田舎暮らしを活かして、気分で色んな場所で仕事をしています。

高原のテレワーク施設に行ってみたり、車をアウトドア仕様にして車中で仕事してみたりと、ポヤーっといろんな場所に出没します😃
自宅ばっかだと、なんだかはかどらない日もあるんです。
↓それについてはこんな感じです♪

自由そうに見えますが、実は実際に仕事をしている時間よりも行くことや準備に時間を費やしてしまい、作業はけっこうマジで取り組まないと時間が無かったりすることも時々あります💦

自宅では大きめなモニターに繋いで出力しているので大きな画面で作業できるのですが、ノマド的に外出するとどうしてもサーフェスのモニター1台では作業に支障をきたします。なので、いつもサブモニターを繋いでます。

ということで今回は、筆者のお気に入りサブモニターを再評価しました。


「キレイで軽い♪ サブモニターはASUSが便利」

筆者の使うサブモニターはこいつです。使い勝手の詳細はショート動画や別記事で書いてあるのでご参照ください。

14インチモデルは軽いし、ASUSは液晶もキレイです。気軽に旅行や出張先のホテルへ持ち込みにも便利です。電源を別途用意しなくて良いモニターの中では筆者は一番キレイなんじゃないかと思ってます。

ミニマム度(ミニマリスト向け)
★☆☆☆☆

まぁ、モニター増やしてるし、ミニマムではない。

ミディアム度(ミディアミスト向け)
★★★★★

590gと軽量で、ほんとにちゃんと映るのかというくらい軽い。縦でも横でも使えて、Type-c同士のサーフェスだと繋ぐだけでモニター認識されます。

キシマム度(マキシマリスト向け)
★★★☆☆

電源いらずの軽量キレイモニターなので、これを3台にすることはないと思います。多分、マキシマムな人は+2モニター左右から出るようなの買うのかも。筆者は1つモニター増えれば充分快適です♪

田舎暮らし・日常生活相性値
★☆☆☆☆

自宅では大きいモニターあるので使いません。自宅でのリモートワーク向きではないかもです。

ノマドワーク・アウトドア相性値
★★★★★

持ち運びには丁度いい大きさで、好きな場所で愛用のサーフェスとこのサブモニターを繋げても、さほど場所も取らないので省スペースに2モニター化できます。

特徴
軽い、キレイ、電源いらずの3つが大きなメリット。ノートPCに無給電でこれを繋ぐと、その分バッテリー消耗も増えますが、そこは他の無電源モニターでも一緒です。スタンドになるモニターケースが2役で便利。


といった感じです♪
いかがでしたでしょうか? よかったらご参考下さい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^