見出し画像

田舎でノマドの必需品。電源タップ延長コードは使用頻度は低いがないと詰む。

こんにちは😊
記事をお読みいただきありがとうございます👍
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職の筆者です。
先週から患っていた風邪も、残す症状は咳のみとなり、だいぶ軽快してきた筆者です。
なにがつらいって、毎日2杯は飲むブラックコーヒーを控えていたのがなんだかしまりが悪くて欲求不満でしたw

さて、そんなわけで、これも少し控えていたテレワークやノマドワークも復活してきました。真冬の信州、テレワーク施設も充分な暖房がなく寒い場所もあり、冬はこんな物が筆者のノマドワークの必需品です。

⬆️冬用のインナー。薄くてあったかいのが好きです。その辺のしまむら(長野県はしまむらという服屋が多いw)でも買えますが、なんかこのおたふく手袋さんのインナーが着やすくてすごいあったかいんです。

⬆️冷えは足元からなので、ひざかけは大事です。発熱式もありますが、立ったり座ったりする事が多い落ち着きのない人間なので普通のひざかけ。

⬆️これ、旅先に持っていく人も多いのでは? 筆者も田舎の出先に加湿器なんて気の利いた物期待してないので、一応持って行ってます。

なんていう感じで冬のノマドワークを楽しめるようしっかり備えています。
あともうひとつ、これは大事だと思う物を今回は改めて紹介します。


「携帯用の電源タップと2m延長コード」

⬆️これ、単品ではダメです。このセットで持ち歩いてこその利便性です。
・近くに電源あるなら電源タップだけ接続すればOK
・電源遠いなら2つ繋げて手元に電源タップ置けるようにする
都会の洗練されたテレワーク施設などと違い、田舎ではテレワーク施設自体もまだ少なく、企業さんに出向いての仕事などでは長机とパイプ椅子一個なんて事もザラですので、電源確保は自己責任として用意していきますね。

ミニマム度(ミニマリスト向け)
★★☆☆☆

USBの充電ケーブルだけ持ち歩きたい所ですが、田舎ではUSB規格よりも普通のコンセントの方が探しやすいw なので物が増えても必須

ミディアム度(ミディアミスト向け)
★★★★★

持っていれば電源が遠くても手元にあっても、すぐにマイスタイルな電源環境を再現できるので、持ち出しバッグの底にでもいいのでいつも入れておくべきアイテムです。

キシマム度(マキシマリスト向け)
★★☆☆☆

ケーブルは2m、電源タップは携帯型一個までがミディアムだと筆者は判断しました。無駄に長い延長コードや家で使うような多口電源タップはノマドにはマキシマムすぎるかなーと思います。

田舎暮らし・日常生活相性値
★★★★★

田舎は思った場所に電源がないなんてザラです。コンセントのある場所に合わせて人が移動するか、延長コードがないと不便なんです。

ノマドワーク・アウトドア相性値
★★☆☆☆

最近は電源のあるアウトドア施設も多いですが、ノマドやるならポータブル電源もあったほうがいいですね。

このアイテムのおすすめの理由
・荷物にはなるけど、省スペースで携帯性が良い
・PCの電源切れ防止のお守りがわり
・どこでもいつもの電源環境を再現できる

探すとこういう2in1商品もあるにはあるんですけどね。

でもよく見てください。延長は「0.85m」です。これだとほんと微妙に届かなかったり、手元にあると逆に持て余したりするんです。
なので、やはり最初に紹介した2個セットがおススメです。


最後に

筆者は、多くの方が想像されているようなスタイリッシュで身軽なノマドワークやテレワークスタイルではありませんw 
スタバでノートPC1個で仕事とか、憧れますけど、もうあんなの絶対無理です。あれで仕事できちゃう人はマジですげーと思います。

筆者の場合、モニターはサブモニター入れて2個、キーボはいいけどマウスは別途1個、スマホも立てて置き、モニター2個で電源消費も多いのでノートPCの給電も必要です。さらに雑音消しのためにBluetoothイヤホンで音楽を聞き、コーヒーかエナジードリンクで眠気かき消しながらのデスパレードスタイルが筆者の通常運転です。

「もう家でやれよ・・・」って思われるかもしれませんが、それでも家にこもりすぎると今度はメンタルやられてくるので、ノマドやテレワークスタイルで環境を変えているというわけです。

こんな風に優雅に仕事してみたいwww

その他、テレワーク等におススメなアイテムはこちら♪


いかがでしたでしょうか?
電源タップと延長コードの2個セット、便利なのでよかったらご参考くださいませ^^


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

仕事について話そう

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^