見出し画像

繋ぐだけでは未完成。 たこ足&ミミズ配線をついに解消!

皆さんこんにちは^^
様々なガジェットを使い、リモートワーク&在宅ワーク環境を整えてきましたが、めんどくさがりなので、ある一点についてずーーーっと手をつけず、なんとかごまかしてきた通販大好き人間の筆者です。

今回はついに、いよいよ重い腰を上げ、筆者のデスク環境の「配線整理」を行った結果をご紹介します。
筆者もたまには掃除や整理整頓はします。しかし付け焼刃のその場しのぎなので、めんどうくさい部分には闇が蓄積していきます。。。そうなるとますます禁断エリアになるので、まぁ、こうなるわけです。

そこまでグッチャには見えないが
見えない部分はカオスとなるのですw

筆者はこのうち1台のサーフェスを持ち運び用にしているため、抜いたり差したり付け替えたりとしてるうちに、なんだかもう色々面倒くさい事になってきました。偉そうにちょいちょいガジェット紹介もしているのになんだこれはと、整理整頓も大事な仕事環境づくりですよね。反省。。

が、全てDIYと工夫で補うのは骨が折れそうなので、今回もAmazonさんに良い物探し手伝ってもらいました♪
それがこちら。

まずはなんといっても配線をどこに隠すのか、なので、机下のデッドスペースに押し込めるこのケーブルトレーは必須ですね。トレー幅を自由に変えられるのと、値段でこれに決めました。受けがメッシュタイプのもありますけど、筆者的にはメッシュタイプは細かい物が落ちそうだったのでパスです。

そして次がこちら、もう二度とコンセントinコンセントのたこ足配線にしないために、こちらも買いました。
これ、コンセント12口+UEB電源口も3口もあるんです。元々のガジェットの電源は全て机下の電源でまかなえるので、これは「追加用」です。これはすぐ使えるように手が届く範囲に設置します。
「タワー型」の商品もありますが、筆者は机のスペースを空けたいので置き型になる電源はパスです。

で、最後がこちら。まぁこれはほかの物でも代用できそうですけどね。
ただ筆者は完成までにあーでもないこーでもないと迷走するタイプなので、手軽に剥がせるマジックテープタイプの配線バンドが好きでいつもこれでなんとかしてます。こういうのだと、また後で何か増えたり配線を変える時にラクチンなんですよ^^

さて、物がそろったので早速、、、、とウソはつけるのですが、正直言いまして、これらが届いてからすでに1週間が経過w
あぁぁ、せっかく買ったのだしやらなければ無駄使いになるなぁ、と自分を奮い立たせてからも3日が経過。ついに今回、着手しました!


ビフォー


アフター

あんまり変わってない? いえいえ、激変していますw
モニター裏に押し込めていたカオスたちは、

机下に配線を移動

このように机の下へ余計な部分を全部移動させ、上はだいぶスッキリしましたよ♪ 整理上級者さんから見たら、ここも配線束ねろよと言われそうですが、無理です、もう頑張れません。

新たな壁付け電源

電源は迷った末、壁付けにしました♪
下からも充電ケーブルは出してきていますが、これで全ガジェットの同時充電や、その他家電も一時的な使用なら机下や部屋の隅から取らなくても良くなりました。ちなみに筆者のお気に入りケーブルはこれ↓↓↓

もうちょっと頑張れば、もうちょっとスッキリしたのかもしれませんが、筆者はあえて、ここまです。
いずれまた変える時は必ずやってきます。あんまりキレイに隠しすぎると、いちいち掘り出したり外して最初からになるのがメンドイのですw
まだまだ未完の筆者のデスク、これからも楽しみながら、ガジェット集めを楽しみたいと思います♪

いかがでしたでしょうか。
ケーブルラックと12口電源は、本当にとってもおススメです。
ズボラな筆者でもそこそこ整理することができる優れものです。
あと、買ってしまう事でやらざるを得ない状況に自分を追い込む。
筆者にはこれが一番効きましたw

よかったらお試しあれー^^

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^