マウスの形状変更。エルゴノミクスデザインマウスを導入してみた。
こんにちは😊
記事をお読みくださり、ありがとうございます。
田舎暮らしと通販と、アウトドアやDIY、新しい物好きな、Uターン就職者で信州愛好家の筆者です♪
さて、今日はAmazonで注文しておいた新しいガジェットちゃんが届く日。
玄関先置きOKにしておいたので寒空に紙袋が冷え冷えになった状態で発見しました。すぐに暖かい部屋にお迎えしてあげよう。
今回、筆者的にはちょっと冒険をしました。
腱鞘炎になるほど使い込んだPC作業の相棒マウス、なんだかんだ普通タイプのマウスが好きで、筆者はこれをずっと使ってきました。
別にこれが不便だったわけではなく、これはこれで愛用してました。
トラックボールマウスという物も試してみましたが、どうも筆者にはなじまなくて、普通マウスが好きでした。
今回は、そんな普通マウス好きの筆者が、「これは試してみたい」と思ったマウスをご紹介します👍
「エルゴノミクスデザイン」リデザインされた次世代マウス
⬆️「エルゴノミクスデザインマウス」で探すと色々出てくるのですが、要するに「手をひねらず自然な位置のまま使えるマウス」です。
早速この記事もそのマウスを使って操作しています♪
なるほどー、手が脱力してる時のそもそも向きと同じってわけですね。
という事で早速使ってみました♪
さて、では筆者の使用感をお話していきます。
前提として、「今初めて使ってる」感覚であり、使い慣れたレビューではないのでご参考までに。少なくともトラックボールと違い操作感は一緒なので全体的な違和感はあまりないです。
スクロールのしやすさ
★★★☆☆
筆者、やや手が小さめで指が短いのですが、これならさほど違和感はありませんね。普通マウスと同じで中指でコロコロできます。
マウスの動かしやすさ
★★★★★
エルゴノミクスマウスの最大の利点はここではないでしょうか。すっごくいいです。これまで、多分これが腱鞘炎や手首の疲れとなっていたと思われる「手首の振り」がすごくなめらかーになりました。少なからず普通のマウスでは「握って掴んで振り回す」のに対し、
「脱力した手のひらで包み込みわずかに手首を動かすだけ」となるのです。
クリックのしやすさ(左クリック)
★★★☆☆
これは多分、筆者がまだこのマウス操作に慣れてない部分もあると思われますので初回使用の感想です。と言うのもですね、従来マウスだと筆者は「人差し指の先っちょ」でポチポチしてました(証拠にそこだけ摩擦でツルペカになってる)が、これは「人差し指全体で押す」感じです。先っちょではなくより根本の筋肉で押す感じですね。つまりまだ「先っちょ押し」のクセが残っていて、クリックの時に使う筋肉が違うので、慣れてないのです💦
クリックのしやすさ(右クリック)
★★★★☆
左クリックは元々指全体で押してる傾向だったのか、こっちは違和感なく押せました。どうも人差し指側だけ変なクセがついていて、そういうのも疲れの原因だったのかなぁと思いました。
総合評価
★★★★☆
あくまで筆者にとってではありますが、トラックボールマウスの時の絶望的に慣れない感じに比べたら、使ってるうちにすぐ慣れそうな感じがします♪
これまでの慣れた愛用マウスを100とするなら、70~80の快適度です。
ただ、この記事書いてる最中でもだんだん具合良くなってきているので、期待できそうな新型機としてしばらく使ってみようと思います👍
いかがでしたでしょうか?
エルゴノミクスデザインのマウス、とりあえず第一印象は「可」です。
筆者の場合、1日10時間前後も使う道具なので、ベストバイ探求は続けていきたいなと思います。
Amazon等の通販サイトのおかげで、田舎でも新しい物事に触れやすくなったのは時代の恩恵ですね♪ インターネットさんありがとうw