見出し画像

【自己紹介1】音楽家のJimJimQです【活動紹介】


はじめまして、音楽家のJimJimQです。

普段は別名義にてゲームやアーティストさんに楽曲提供したり、本名名義でメジャーアーティストや海外グループのコンペに参加したりしています。

2021年くらいから、知り合いのスタジオでレコーディング業務を手伝ったりなんかもしています。
noteでは、音楽のことを中心にラフな感じで色々投稿していけたらなと思っています。ブログみたいな
どうぞよしなに

活動紹介(今までの)

まず最初に、普段どういった活動をしているのかもう少し詳しく紹介します。

PC/CSゲームなどへの楽曲提供

これが、たぶん一番メインの活動というか仕事です。
この前、新名義(JimJimQ)を本格始動させるにあたり、過去の経歴とかを改めて確認していたところ、大体70作品、600曲弱くらいの実績でした。
ストックBGM全盛のこのご時世でも、新作制作の度にご依頼をしてくださるメーカーさんもいらっしゃって、本当にありがたい限りです。

楽曲コンペへの参加

これは、仕事というか趣味というか難しいところです。
まず楽曲コンペというものを知らない人もいると思うので、簡単に説明をします。
日本の所謂メジャーシーン(アニソンとかも含む)において、ビッグネームのアーティストや大きなタイアップ(CMとか映画とか)用の楽曲は、たくさんの楽曲を色んなところから集めて、集めた中から一番マッチした曲を選ぶという方法で決められることが多いです。
その集められる用の曲を、日々せこせこ書いています。
ただ、先の説明だけでも勘の良い人は想像がつくと思いますが、基本的に数十~数百曲集まる中で1曲しか決まらないのがコンペというシステムで、当然採用されなければ収入は0。
なので、定期的に参加しているとはいえ、収入を期待してやっている活動ではないので、仕事というか趣味というか…といった感じですね。

スタジオでの録音・MIX業務

これは、2021年くらいから始めた業務です。
知り合いが都内に小~中規模のレコーディングスタジオを作ったので、そこで、Vtuberや声優、歌い手さんなどの楽曲をレコーディングして、そのデータをMIXするという、ワンパッケージで「歌ってみた」やオリジナル楽曲を作成するという業務です。

その他

ゲームや音声作品などの音声収録/ディレクション/編集や、声優やアーティスト、アイドルへの歌モノ楽曲提供/サウンドプロデュース、ライブ出演/楽器演奏など、単発や細かい仕事も含めると、音楽に限らず音関係で様々な仕事をやってきました。

活動紹介(これからの)

上記のは、別名義や本名名義での活動で、ここから書いていくのは、JimJimQとしてこれからやっていきたい活動です。

なぜ、今まで10年近く活動してきた名義と違う名義で活動しようと思ったのかは、別記事で詳しく書こうと思っています。

楽曲提供

まぁ、主軸はやっぱりここです。
歌モノ・インスト問わず、いろんな人やフィールド、業界とお仕事していければ嬉しいです。
映像につける音楽や、youtubeなど配信で使うBGMに、まずは力を入れていきたいということで、ココナラとオーディオストックを始めました。
もちろんエロゲ含め、アダルトコンテンツの音楽制作依頼も全然ウェルカム。10年以上使っている別名義でバッキバキにいい曲書かせてもらいます。

楽曲制作/アーティスト活動

提供とあわせて、二つ目の軸です。
今ままでずーーーっと、オーダーをもらって書くという仕事をしていたので、0から自分の書きたい曲を書くということを今更ながらにやっていきたいなって思っています。そして、それをドンドン発信していきたい。
たくさんのアーティスト、楽器演奏者や歌手の人に限らず、絵や映像、デザインまで、様々なフィールドの人と一緒に作品を作ってもいきたいです。

歌ってみたMIX・歌REC

レコーディングに関して、自分が卓を回す役としては一昨年から始めたばっかりなんですが、やっぱり歌モノから音楽に入った自分としては、音楽をやっていく中で”歌”って一生付き合って、研究して、学んでいくものだし、上手な人とやるのも、歌に自信がない人とやるのも違う難しさや楽しさがあっていいなって思います。
せっかく、それなりに自由に使えるスタジオもできたわけだし、今後はガンガン”歌ってみた”からオリジナル曲まで、録って混ぜてしていきたいですね!

その他

他にも、細々とやりたいことはたくさんあるのだけれど、あまり長くなるのもアレなので。
上記以外でも、楽しそうなことなら何でもチャレンジしたいし、ドンドン声をかけてもらいたい。
そのためにも、まずはこの名義でしっかり実績と数字をつけなくては…!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?